2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口琴ワークショップでした!

2月27日水曜夜、口琴ワークショップを開催しました。 講師の徳久ウィリアムさん。 初心者から中級者まで、5人のご参加でした。 音を出すことはわりと簡単、初心者の方も終了する頃にはいい音を出してらっしゃいました。 音量を気にせず、一人で黙々と練習で…

本日(27日水曜)19時半〜口琴の講座開催します!

火曜日の写真です。昨日は風がなくて穏やかだったみたいですね。 満月の影響?か、寒さ疲れか、この2日間は体調がスッキリしないままでした。 でも風邪をひかずに済んだみたいなので、そら庵で治しますw さて本日は19時半から、徳久ウィリアムさんによる口琴…

現代朗読協会「初恋」公演の感想

2月22日に現代朗読協会による「初恋」公演 (キッド・アイラック・アート・ホール@明大前)に行ってきました。 2月23日にtwitterに書いた感想をそのまま掲載します。 昨夜キッド・アイラック・アート・ホールで現代朗読協会による「沈黙の朗読」シリーズの…

深川福々2−3月号(22号)を再びご紹介

いきなりですが、チカです。ハンモックのような網でママの肩にぶら下がっています(笑) 日曜日はこの冬何度目かの強風で寒い一日でした。 そら庵の奥のテーブルでは、午後3時ごろから夜にかけて フリーペーパー「かわら版 深川福々」次号の制作を行ってい…

清楽月琴ワークショップでした!

日曜日は通常営業しています。あ、また風が強くなってきた(^_^;) 土曜日は通常営業を行いながら、奥のテーブルで 清楽月琴ワークショップを開催しました。 毎月開催していますが、昨日は朗読家の武順子さんが『文字禍』(中島敦)を読み、 講師の星野(CHARL…

(今週末)23日(土)通常営業&清楽月琴WS、24日(日)通常営業です

本日23日(土)は通常営業しながら 奥のテーブルで清楽月琴ワークショップを開催しています。 24日(日)は通常営業いたします。 月琴講師の星野孝司さんからの告知を転載!「参加費はいつものようにお店のほうに1drink以上オーダー。 お昼過ぎからゆる…

(写真)津軽三味線の五錦雄互さん/近所のお花

津軽三味線奏者の五錦雄互さんが、夕方ふらりとご来店になりました。 昨日はこの時間には珍しく6,7人のお客さんがいらっしゃったので、 五錦さんに大きな拍手!みなさん、ありがとうございました! 昨年はノルウェーで演奏されたそうです。 クリスマスローズ…

3/2(土)ビブリオバトル、発表希望の方はお早めに!

17時45分ごろの写真です。明るくなってきましたね。 さて3月2日(土)18時〜の「ビブリオバトル at そら庵 vol.4」ですが、 発表希望の方、まもなく締め切りになりそうですので、 下記連絡先までお早めにお申込みください! (2月26日追記) 定員となったの…

3/20(水祝)〜3/24(日)古本市を開催します

3月13日(水)〜24日(日)の期間、 深川地域(深川資料館通り〜清澄白河〜森下)の古書店およびギャラリーやショップが、 お店の店頭で古本市「ふるほんばし」を開催することになりました! 「ふるほんばし」の詳細についてはまたお知らせします。 そ…

嵯峨治彦さんの「のどとうま」無事終了しました!

日曜日に開催した嵯峨治彦さんの馬頭琴&喉歌ライブ「のどとうま」、 素晴らしい演奏と喉歌を多くのお客様と聴かせていただきました! 馬頭琴の名曲に加え、 「鳥」3曲(モンゴルの「白鳥」、ペルーの「ククリーノ」、カタロニアの「鳥の歌」)、 モンゴル…

実近修平さんのムビラライブ報告

16日土曜日夜に開催した実近修平さんのムビラライブ、 遠方からもご来場いただき無事終了しました。 朝から一日中暴風が吹き荒れる記録的な寒さ。 晴れてはいたものの、一歩外に出ると心身が凍りついてしまいそうな凄まじい風でした。 (日中、お店は暇でした…

土曜19時〜実近修平ムビラライブ/日曜15時〜「のどとうま」嵯峨治彦 馬頭琴&喉歌ライブ

金曜日は午後から冷たい雨に。来ていただいた方、ありがとうございました。 本日土曜日は朝からまたまた風が強い(/_;)!春までもう少しガマンですね。 今夜7時からは、実近修平さんのムビラライブを開催します。 (中断なく、終日営業いたします。) フライ…

ふろしきと相撲、和の一日でした 

昨日14日は「深川福々」の連載「はっけよい 深川の相撲部屋」の取材で 担当のイナバリエさんらと、そら庵から徒歩3分の高田川部屋に行ってきました。 見慣れたこの扉の向こうへ。 朝稽古の真っ最中で、すごい気迫でした。 高田川親方もまわし姿で終始厳しく…

今週木曜はふろしきカフェ♪2/27口琴WS、3/2ビブリオバトルの情報追加しました

こんにちは。月曜日についにスマホに切り替えました。 まだメール一つに苦労しています(笑) 3月の古本イベントの予定も大体決まりました。数日以内にまたお知らせします。 今週はまず14日木曜午後2時から、ふろしきの活用法ワークショップ、 「ふろしきカ…

ノイズボイスWSでした。2/27(水)夜、口琴WSを開催します!

日曜日は15時半から徳久ウィリアムさん企画のノイズボイスWSを開催、 3名のご参加でした。全身を一つ一つ意識することから始まり、 浪曲やホーメイの発声法も少し教えていただいたので3時間があっという間。 足裏の感覚を意識すること。昔の人と現代人は、…

今週末:9日(土)通常営業、10日(日)15時半〜ノイズボイスWSを開催します

今日は震え上がる寒さでした(TT) そら庵前は川風の影響もあって一日中暴風が吹き荒れていたため、 建物を揺らす風の音がBGM。ここまですごい日はさすがに年に1,2回です。 まだまだ冬と春が行ったり来たりですね〜。 隅田川も波打っていました。 さて今週末、…

近況:深川福々スタッフ会議ほか

月曜日の夜は、編集・発行している「かわら版 深川福々」の 次号(4-5月号)の「飲食しながら編集会議」を行いました。 この日も危なげなく、美味しいもんじゃを作ってくれたのは、スタッフのゴリさんです。 みんなボランティアスタッフで、いろんな作業を分…

休日日記:宝塚

朝起きたら雨でしたが だんだんみぞれ混じりになってきました。 本日は通常営業の予定です。 雪の状況が急変したら早めに閉店するかもしれません。 (〜ので、恐れ入りますが18時近くにご来店予定の方はご連絡ください!) ] こちら休日日記です(笑) 友人…

節分の日の寒桜と梅

日曜日にご来店いただいた方ありがとうございました。 おかげさまで日が沈むまでは忙しく働きました。 日曜で展示終了となる都現代美術館に「深川福々」を追加配布したりして、 連日いつもより長く自転車をこいでいたら。 土曜日は暑くて、日曜日は厚着しす…

立春前の春

最高気温が20℃超え。あったかいっていいですね〜。 超久しぶりに引き戸を少し開けていましたよ。 2,3カ月早かったってことですね。 これを書いている日曜日は、もう風向きが変わって寒いっ。 もうしばらくがんばりましょう(笑) こちらの白梅はもうすぐ開…

2月〜3月初めのイベント予定です

2月〜3月初めのイベント予定です。 その前に、2月2日、3日の週末と9日、10日の週末は通常営業いたします。 (追記:10日は15時で喫茶を終了し、15時半からイベントを開催することになりました。) ご来店&ご来場をお待ちしています! 写真は日差しが春めいて…