2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はんこ画伯

今日は深川喫茶の会でした。 人数は5人と少なかったのですが、それだけに濃い話がたくさんできました。 みんなで深川番所のlife-size展も見学。 ゆかとうさんは、消しゴムはんこで、こんな絵を描き上げ(押し上げ?)ました。 画伯の称号を進呈!

30日(水)はlife size展も観られる夜お茶の会

今日は時折雨がぱらつき、人通りは少なかったのですが、 近くで行われた句会帰りの方々が来店され、あたふた(笑) すっかり写真を撮るのを忘れていました。 そういうわけで、これは4日前の写真(^^) 同じく、そら庵となり、芭蕉庵庭園入口です。 明日30日(…

貴重本

知人の「とり天ねこ」さんからお送りいただいた蔵書が届きましたが、 その貴重なこと、「熱い」こと! 顔写真の表紙は、ブラジル移民100年の写真集です。 シェイクスピアは百科事典並の厚さです。 どこに置いたらいいでしょうね〜。本当にありがとうございま…

リアル「セロ弾きのゴーシュ」

10回目となる「大川端語りの会」が開かれました。宮沢賢治の命日に近いこともあって、武順子さんの朗読は「セロ弾きのゴーシュ」。 大ベテランのチェリストの佐藤道子さんとのコラボで、まさにリアル「ゴーシュ」でした。 セロを練習中に現れた猫の前でゴ…

「life size」展はじまる

そら庵2階のギャラリー深川番所で、「life size」展がはじまりました。詳細はこちら http://gallery.kawaban.net/2009/08/20090926-20091004life-size.html8人の作家集団「tokyo HANDs」によるグループ展です。 建築家を中心にした作家たちが、「自分の手…

明日から深川番所でlife-size展

今日も青空、残暑、半袖。爽やかなそら庵でした。 芭蕉像のある庭園の萩も、どんどん咲き始めては散っていきます。 さて、明日26日(土)から10月4日(日)まで、 そら庵2階の深川番所にて「life-size展」が行われます。 いろいろな手作りの作品が展示されま…

花とお菓子

実は今日は私、さんしょの実の誕生日でした。 午後は、そら庵をサプライズ訪問していただいた 詩人の渡ひろこさんからお花をいただき、 高校時代の友人も素敵なギフトを持って現れ、 夕方には、深川番所のお二人から ロールケーキとお茶をご馳走になりました…

ハゼの季節

連休の最終日、日中はかなり暑く、 昨日に続いてかき氷のオーダーが入りました。 でも秋はゆっくりと進み、 今年もハゼ釣りの季節、到来です。 11時半、万年橋からの写真です。 もう1枚は、映像製作を行っている友人。 ポチママさんの尽力で、 絶好のロケ場…

BBQ日和

今日は午後から、小名木川沿いの桜並木の下で 町会のバーベキュー会がありました。 ビールサーバーも完備! 食べて笑って、夜まであったかくて最高でした! 結局遊んでばかり、短時間しか店を開けなかったので 明日はしっかりやりますね〜。

休日は上野でした

シルバーウィークの定休日、番所の麻さん、初代ピアノ屋さん、ポチママさんと連れだって、上野の西洋美術館で開催中の『ローマ 未来の原風景 by HASHI』に行ってきました。 http://www.hashi-ten.com/ 橋村(HASHI)さんはちょっとご縁があって、そら庵にも…

大忙し

シルバーウィークのせいか、お店は大忙しでした。感謝です。 そんな中、ポチコはじっとしておりました。 表情だけお楽しみください。 動きません。

21日休、22日(火)は15時すぎの開店です

今日21日(月)はお休みいたします。 22日(火)ですが、急用のため 申し訳ありませんが 開店が15時すぎになりそうです。 お手数ですが、050-3414-7591(そら庵)に お電話いただければ確実かと思います。 23日(水)は、通常通り12時から開店します。 よろ…

おまつり映画祭3

おまつり映画祭の最終回でした。 何度、反芻しても楽しいものです。ビバお祭り。

ブック・ドッグ・カフェ

最近入ってきた本を、棚に並べる前にちょっと撮影。 ちらっとめくりたくなる本、一冊ぐらいありませんか?? カタイ本も、引き続き入荷しています(笑) 上から2番目の本(自叙伝)、私が今日ちらっとめくったのは、 著者の女優さんが、私が育ったところの …

連休は21日(月祝)だけお休みです

19日からの5連休は、 21日月曜だけお休みをいただきます。 それ以外の日は、12時から通常営業いたします。 連休はお天気よさそうですね。 のんびりやっていますので よかったら散歩がてらお立ち寄りください! 今日は気持ちよかったですね。 ボンヤリしてい…

メニュー未満

いちじくのデザート、 簡単そうだったので閉店後に作り、 運良く?居合わせたお客さんや、 深川番所(そら庵2階)の麻さんと味見。 ちょうどいい甘さで、くどくないと とりあえず合格点をもらいました、ホッ。 もう1回作ってみて大丈夫だったら 期間限定メニ…

白萩

そら庵の隣、 芭蕉庵史跡展望庭園入口の白い萩がだんだん見頃になってきたので スナップしてみました。 大株で風情があって、そら庵の借景です(笑) ピンクの方はまだこれから。ということは、だいぶ長く楽しめそうですよ。 今日嬉しかったのは、 ご近所の…

5000ヒット

ブログ、5000ヒットを超えました。 ありがとうございます! 今週もがんばるわん。

おまつり映画祭2

本日は、深川神明宮例大祭の記録ビデオ上映会の第二弾でした。 2階の深川番所で開催。 地元のみなさんに楽しんでいただけました。会場を貸してくださった番所さん、ありがとう。 撮影のポチママさんグッジョブ。

Brasil Jazz日和

日和というわりには豪雨でしたね。 でも、ライブはホットでした。速報で、ライブの模様をお楽しみください。 写真はこちらです。 http://www.flickr.com/photos/32815101@N06/sets/72157622220914001/

夏の名残のハイビスカス

ハイビスカスの赤い花にまだ夏が残っている、そら庵入口です。明日12日土曜はちょっと涼しくなっちゃうみたいですけど 店内はブラジルでサンバでhotですよ! (昨日の日記をご覧ください)お時間がありましたらぜひお越しください。

9/12(土)ブラジル・ジャズ

今週末の9月12日(土)15時からは、 4月に続いて3度目のブラジルジャズです! 今回はいつもの方々に加え、素晴らしいパーカッション奏者の 飯島ゆかりさんをお迎えします。 飯島さんは日本有数のエスコーラ(サンバチーム)の ジレトール(打楽器隊のリーダ…

9/26から深川番所で「life-size」展

そら庵2階の深川番所で 9月26日(土)〜10月4日(日)まで tokyo HANDsさんによる「life-size」展が開催されます。 「モノをつくることをもういちど考えるため、 「自らの手でつくる」をテーマに集まった8名の作家による立体作品の合同展示会」 とのことです…

残暑と言えば

かき氷(笑) まだやってますよ! いちご、レモン、宇治、練乳(ミルク)、カルピスが200円、 いちごミルク、宇治ミルク、梅酒が250円です。 一番人気はやっぱり、いちごミルク。いちごシロップはなぜ旨い? 写真は一貫分を半分に切ってもらっているところで…

ピアノの下でなに思ふ

平和な休日。アンコちゃんは、ピアノの下で哲学者になっていました。

おまつり映画祭

今日は、ポチママさんが撮影した深川神明宮例大祭の映像の上映会でした。そら庵が所属する常盤1を中心にした、おみこしの活力ある映像がたっぷり。会長をはじめ地元のみなさんにもお集まりいただき、あの興奮がよみがえる会でした。みこし、サイコー! また…

家族来訪

常連さんのチワワの子供たちが、かなり成長しました。手前がお母さんのヤッチ、左が娘のマナ、右が息子のマゴ。 まな娘だからマナ、孫なのでマゴとのことです。かわいすぎ。

秋のはじまり

午後7時ちょうどの隅田川。 一気に日暮れが早くなってきましたね。 7月の深川番所オープニングパーティーから始まり、 8月末のそら庵1周年イベントまで、 この夏そら庵には、本当に多くの方に足をお運びいただきました。 誠にありがとうございました。 そう…