2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芭蕉像の近況w 明日31日はこけし浄瑠璃再演

明日31日(水)夜は、こけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」の再演を行います。 おかげさまで予約満席、ソールドアウトとなりました。 当日券はありません。また準備のため、13時半で通常営業を終了します。 ご了承ください〜。 台風接近なんですね。 18時15分…

誕生日、華やかな「そら庵チャンネル」でした!

今日8月28日は、そら庵の東海亮樹の誕生日でした。 そら庵中国語講座の陳先生たちがケーキを用意してくださいました! 祝43歳!祝っていただけるって幸せですね♪ 本日18時半からの「そら庵チャンネル」は 陳先生のお姉さんとお友達、そしてたまたまお茶を…

夏雲→豪雨→ムビラライブの一日でした

13時半ごろ。ここまでは暑〜い夏の日でした。 14時ごろにはもう暗くなっていたかも。 やがてメリメリドカーンという雷、 そして豪雨(写真なしw)。 一時は、下手すると初の床下浸水かも、、と思うほど 長くてすごい雨でした。 ただでさえ雨音の臨場感たっぷ…

8月末の花火

お店の後、例年よりひと月遅れで開催された隅田川花火大会を観てきました。 開催され、多くの人と観ることができて、とてもホッとしました。 両国あたり。ボンヤリしててすみません。でも好きな風景なので掲載します。 チカちゃん、かわいい〜と周りの人にな…

26日(金)19時〜実近修平ムビラライブです♪27日は隅田川花火大会

明日26日金曜日19時から、 実近修平さんのムビラ・ソロライブを開催します! 実近さんのムビラ、体が緩んで穏やかな気持ちになりますよ。ぜひ! お店はほとんど中断なくやっていますので、早めにおいでいただいて大丈夫です。 メイド・イン・ジンバブエのア…

にこまるクッキー、引き続き好評販売中!

そら庵の入口に定着してきた「にこまるクッキー」です。 6月から販売を始めましたが、今日までに約70個ご購入いただきました! 福島で避難生活を送っていらっしゃる方々が作られたものです。 料理研究家の枝元なほみさんが主宰されている「チームむかご」…

(写真)梅ソーダ、夏の雲

今日はどんどん蒸し暑くなりました。 汗だくになりましたが、ま、いいか〜(笑) どうせ夏は終わってしまうのだから。夏の写真を2枚載せます。 2ヶ月前に漬けた梅+ソーダです。いま350円です。 夕方、夏の雲が出ていました。@菊川橋

8/27幇間・七太郎さん出演「浅草花街授業」と8/28藤田小八さん講演「ラジオと映画の時代」

今日は、かわら版「深川福々」でお世話になっている方のイベントをご紹介します! まずは12号インタビューに登場された女性幇間(ほうかん)・櫻川七太郎さん。 ちょっと敷居の高いお座敷芸が、お得な料金でご覧いただけるイベント! 8月27日(土)の「浅草…

祝・月琴WSがASACOMに掲載!

本日の朝日新聞の折り込みミニコミ「ASACOM」江東区版に そら庵で毎月1回開催されている「月琴ワークショップ」の記事が掲載されました! 今日はスキャンできなかったので、こちらでおゆるしください(^_^;) 後日全体をスキャンしてホームページにも掲載しま…

寺子屋アイリッシュ、伴奏についての回でした♪

本日は「寺子屋アイリッシュミュージック」の最終回、 「アイリッシュ伴奏」を開催しました! 30人を超えるお客様がそら庵へ。 講師のアイリッシュギタリスト、長尾晃司さん。そして 中村大史さん。今日はギターの他、アコーディオンも披露されました! 「寺…

安野太郎さん奥の細道報告会&五錦雄互さん津軽三味線でした!

本日は安野太郎さんによる「奥の細道」報告会でした。その前に オープニングアクトとして、五錦雄互さんに津軽三味線を演奏していただきました! 素晴らしかったです! 作曲家で映像作品も製作される安野太郎さん。 芭蕉の装束で旅した安野さんの楽しい映像…

今週末はいろいろ予定しています (写真)蓮と朝顔

17日は久々の営業日で残暑厳しい一日、ブログを書けずにコテンと寝てしまいましたw 頭がゆるんでいますが、また頑張ります。 夏の花の写真を2枚。 昨日つぼみだった蓮、10時に撮影しました。 今週は金曜19時から、7月に奥の細道の全行程を旅した 作曲家・安…

19日(金)夜☆奥の細道レポートと上映イベントです

今日の暑さ、すごかったですねー。体温に近かったのでは? 汗をかきすぎて体がぼう然としていますw 予報によると炎暑は今日まで、明日は午後から雨だそうです。 ひと息ついて、明日の夜は「奥の細道」のイベントを開催します! 安野太郎「奥の細道レポート」…

17日(水)から通常営業します

明日17日(水)からお店を再開します! 休みって、何日あってもあっという間に終わるものですね(笑) 今日は再開に向けてバタバタしていました。 でも合間に、今月で清澄白河から移転する写真ギャラリー「赤々舎」などに 行っていました。 お向かいの蓮、明…

富岡八幡宮例祭のガムラン奉納演奏

門仲・富岡八幡宮の例祭で 15日夜、「深川バロン倶楽部」によるガムランの奉納演奏がありました。 いや〜、地元でこんな素晴らしいものが観られるとは! 祝祭的でありながらおごそかであり、祭りの締めくくりに最高でした。 音が伝えられないのが残念ですが…

深川神明宮復興祈願祭でした

深川神明宮の復興祈願祭が行われ、 60年ぶりに「ご鳳輦(ごほうれん」という神輿が担ぎ出されました。 1時間かけて粛々と巡行しました。 今日も本当に暑かったので、 巡行の方々はもちろん沿道にいる私たちも汗だく、来年が本祭で今年は「陰」の年でしたが、…

等々力渓谷へ

16日(火)までお休みしております。 今日は世田谷区の等々力渓谷に行ってきました。 等々力駅から3分でこの風景。想像以上で嬉しくなりました! 今日も厳しい暑さでしたが、中は涼しくて蝉時雨。 都会のオアシスというより大自然でした。 不動の滝。 役行者…

かわいいわん!チカちゃん&黒ラブ芭蕉

全身が溶けそうなくらい暑いので ワンコ写真ですw 毎度おなじみチカちゃんです!4月の写真。 芸をしているみたいに見えますが、おやつに向かって立ち上がっただけです、確か(笑) 隣はそら庵ライブを行われたジョニー大蔵大臣さん。 こちらはお久しぶり、黒…

7月のライブ写真♪

写真部長、黒澤さんが撮影された7月のライブ写真です。 こちらは7月7日のロイヤルハンチングスとGK & the Mouseのライブ♪ ダンスはタカダアキコさんでした! ソファーで寝たり起きたりしているのは タカダさんのお子さんでした(^_^) そしてこちらは7月9日の…

アトミックコーナー、ようやくお目見えです(写真)今日の夕焼け

うちで眠っていた「広島/長崎/原爆」関連の本を そら庵の一画に設置します。 「アトミックコーナー」でいいのかな?まあとりあえず仮称ということで。 3ヶ月前に思いついたのですが、今日まで延び延びになっていました。ようやく。 せいぜい10冊ぐらいだと…

今日から16日(火)まで夏休みです&この夏で3年です

すっかり猛暑復活ですね〜。残暑お見舞い申し上げます。 今日から来週16日(火)まで夏期休業いたします。 旅行をキャンセルしてしまいましたが、 それはそれで、のんびり過ごせるのが嬉しいです。 この春から夏にかけては、新しい仕事がひとつスタートした…

夏らしい〜日にアイスクリームの会でした♪

今日は平山亜佐子さんの「趣味と実益社」主催で 「Melting IceCream Social !」を開催しました! 20種類を超えるトッピング!こんなにご用意されていたんですよ〜。 見ているだけで嬉しくなりました。 一番奥には「パチパチキャンディ」も(笑) 今日は本当…

「第3回そら庵で王楽」でした!

今夜は三遊亭王楽さん独演会「第3回そら庵で王楽」でした。 演目は2ヶ月前の予告どおり、怪談の「牡丹灯籠・お札はがし」 そして「青菜」でした! 笑いすぎました! 今日の写真はスタッフやすさんが頑張ってくれました! 王楽さん、そしてご来場いただいた皆…

明日は王楽さん独演会!

昨日から今日にかけて、どうしたそら庵?というくらい お客様が切れ目なくいらっしゃって忙しい一日でした!^^ 昨日から、また夏らしくて外出しやすい天候になったのかもしれませんね。 初めての方、ご挨拶したいと思っていた方、今日来るとは思っていなかっ…

8月のイベント予定とお休み

日替わり、週替わりでがらっと気候が変わる夏ですが、お元気ですか? ついに8月になりました。 8月のイベント予定とお休みのお知らせです。 一週間ちょいお休みさせていただきます。 この3年近くのごみ(主に紙ですw)を捨てたいと思います(笑) イベント開…

今週は通常営業しています♪(写真)チカちゃん半年

今週はいつもどおりやっております! 先週、そら庵の東海亮樹が思いがけず肋骨を折るけがをしましたが おかげさまで、私がずっと付き添っていなくても 何とか日常生活を送れています。湿布だけは私が貼っています(笑) というわけで、週末は通常営業しつつ…

こけしグッズ8月後半販売します!/8/31の再演予約終了です

8月31日のこけし浄瑠璃再演、予約が定員に達しましたので 受付を終了しました。ありがとうございました。 すごい人気です。素晴らしい作品なので仕方ありません(^o^) 再々公演の予定は今のところありませんが、 リクエストが多ければ可能性があるそうです。 …

8/7(日)アイスクリームの会「Melting IceCreamSocial」開催!

8月7日(日)14時から、 「Melting Icecream Social !」を開催します!(通常営業します) 主催は文筆家の平山亜佐子さん運営の「趣味と実益社」です。 どなたでもご参加いただけます。 「お気軽にアイスクリームを食べに来てください!」と平山さん。 今日は…