2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏(はつなつ)の風

気持ちのいい一日でしたね〜。 夕方ちょっと、初夏のやわらかい熱のようなものを感じてうれしくなりました! GW平日の金曜日、何度も「今日って金曜日…」と確かめてました(笑) お店は、ネクタイを締めた方と散策の方が両方いらっしゃる日でしたね。 GWのそ…

トロピカルなカクテル

風は強かったけど暖かくなりましたね〜。 いい季節、そして果汁100%の冷凍ピューレを使った トロピカルジュースの季節到来です! 全6種類、 アンデスベリー、マンゴー、パッションフルーツ、グアバ、 グアナバナ(サワーソップ)、ルロです。350yen☆ オレン…

そら庵のグッドフレンド女性編

今日はまず、そら庵のベリーヤンググッドフレンド、Iさんのご紹介で auの動画サイトに配信されるグルメムービー(?)の撮影が 営業時間中にありました。 Iさんがレポーター役となってそら庵をご紹介いただきました。 私もひとことしゃべったりして。あ〜、連…

おまけ

今日はカレー本の取材を受けました。 女性が入りやすいカレー(を出す)店に選んでいただいたのです(大汗) 取材はなごやかに進み、無事終了しましたが 終わってみると、ああすればよかったとか もっとこう言えばよかったとか、悶々(笑) 取材を受けること…

GWは2日(日)貸切、3日(月)お休み、あとはやります

もういくつ寝るとGW♪ そら庵のGW営業予定です。 4/29日(木)〜5/1(土)通常営業します。 5/2(日)イベント「目に青葉うたえや深川萬年橋」で終日貸切のため、 ブックカフェはお休みします。 こちらのイベント、萬年橋をモチーフにした曲「約束」が プロと…

大川端語りの会でした

今日は第4日曜、15時から大川端語りの会でした。 昨日に引き続き近くでNHKの中継が行われ、 時折いろんな音が聞こえてきましたが、 出演の武順子さん、ゲストの八木愛子さんには 素晴らしい語りを披露していただきました。 観客のみなさんも本当にありがとう…

本日の写真日記

かわゆい1枚! ポチコも午前中からお仕事でした。よそ行きの顔してますね(笑) 今日は江東区の小学生13名、中学生1名が子ども俳句コーナーに参加、 みなさんの力作が放映されました。 休み時間は、番組を見ながら読書タイムとなっていました。 (テレビは…

BS2で中継中!

横向きですみませ〜ん。直らない。 もう1枚は送電車です。

明日は隣でTV中継です

昨日書きましたが、 明日はそら庵隣の芭蕉史跡公園周辺で NHKの5時間俳句番組の中継があります。そのなかで 「子ども俳句」のコーナーがあるのだそうですが、 出演されるお子さん10数人のお昼を そら庵でご用意することになったため 今日は夕方からカレー作…

24日(土)は「外」だけカフェかも

さむさむ。たった一日ですごい変わりようですね〜。 今日は、福島県白河から清澄白河を目指してドライブしてきたお客様が そら庵にいらっしゃいました。 江東区白河は、白河藩主だった松平定信のお墓があることから 名付けられた地名なんですよ。 おみやげに…

ラブユー、ポチコ

初夏の陽気、お客様や友人と切れ目なくしゃべり続けた一日でした(笑) ひょんなことから、5年来の友人が、 期間限定で庵犬ポチコの平日お散歩係になったので このところ、夕方はポチコ遭遇率高いです! 去年よりもまたひとつ年を取ったんだろうけど 「永遠…

4月の語りの会ゲスト、八木愛子さん

4月25日(日)の大川端語りの会、演目は ゲストの八木愛子さんが、深沢七郎作『みちのくの人形たち』 、 そしてレギュラー出演の武順子さんが、 斎藤隆介作『プロローグとしての花咲き山そして八郎』 です。 いつもどおり15時開演、1500円(1ドリンク付き)…

野菜が安い店

おにいさん、おねえさん、 千葉県産ズッキーニが4本で210円ですよ! 以前にも一度ご紹介した 錦糸町駅北口のアジア食材店「ASIA(やおしょう)」のもの。 他にもたくさん入った千葉県産香菜(パクチー)が100円台だったり、 全般的に安いと思います。 ありが…

お子様可ライブでした

今日は午前11時からの中国語教室、 月琴ワークショップの補講などもありましたが、 お昼から暗くなるまでカフェをやっていました。 おだやかな一日、久々に入口の引き戸を半開きにできました(笑) 昨日のライブ「ブラジルジャズ」は小さなお子様連れ歓迎!…

ブラジルジャズでした♪

東京の4月の積雪は41年ぶり(100年に2回、貴重w)、 4月17日がそんな記録的な日になるとは ライブの日取りを決めた日には夢にも思いませんでした〜。 でも昼ごろには陽射しと青空、ライブ日和となりました! 4回目となるブラジルジャズ、今回も素晴らしい演…

明日は午後から春&ライブ

帰り道、心なしか傘に当たる雨に固形物が混じっている感じで 帰宅したら、室温が6℃でした〜。 ここまで寒いとエキサイティングです(笑) でも明日は昼頃から晴れマーク、よかった〜! そら庵は午後から春です! ブラジルジャズは15時開演、ご来場をお待ちし…

隅田川一周マップ

今日と同じぐらい寒かった先週のある日、 自転車でふらりといらっしゃったお客さま。 隅田川全域の地図を作っているところで、 偶然そら庵を見つけたよ〜とのこと。 立ち話で、葛飾区で月1回自宅を開放して お茶&音楽会をやっていらっしゃるというお話をお…

17日のブラジルジャズその2〜フード&ドリンク

ブラジルジャズ@そら庵と言えば 「フェジョアーダ」! 鉄分豊富な黒インゲン豆(フェジョン)と軽く塩漬けにした豚のいろんな部位を煮込んだ パワフルなブラジル料理です。 これにトマト、パセリなどをみじん切りにしたヴィナグレッチというのを載せて ご飯…

5月のイベントを早めにお知らせ

そら庵のHPにはすでに掲載していましたが 5月に予定されているイベントを簡単にお知らせします。 2日(日)16時開演 「目に青葉 うたえや深川萬年橋」 深川萬年橋をモチーフにした曲「約束」が披露されるワンコインコンサートです! 出演 Kazmy、三村昌也(L…

今年の芭蕉さんと桜

終わってみれば、長〜いお花見期間でしたね。 でも灯台もと暗し、 先週の土曜日、めずらしく清住町から萬年橋を渡って通勤したとき、 この桜が満開だったので、夕方ちょっと動けたときに ダッシュで写真を撮りにいきました! 16時15分だったので、芭蕉さんは…

みきさん送別会

本日は毎月恒例の、CHARLIE師匠による月琴ワークショップでした。 鳴りやまない弦の音、なかなかおつな雰囲気でした。生徒の一人のみきさんが海外雄飛のため、月琴はいったん卒業。 「塩豚と白菜の鍋」(写真)を囲みながら、送別会を開きました。

そらシネ開催

本日のそらシネは、山田洋次監督の「運がよけりゃ」でした。 ナビゲーターは作家の藤田小八さん。主演のハナ肇をはじめ、脇役にいたるまで、丁寧な解説があり、とても楽しめました。特に往年の名コメディアンたちの音源を数多く聞かせていただけたのが、貴重…

土曜夜はそらシネ/新メニュー試作

明日土曜の18時半からは「そらシネ」、 落語映画の「運が良けりゃ」です! 落語通の作家、藤田小八さんの解説付きで 入場料500円(1ドリンク付き)!ぜひお出かけください。 清澄白河駅から来る方、A1出口を出たら、左手すぐの高橋から ぜひお花見してくださ…

17日のブラジルジャズその1

来週末の、17日(土)15時から Brasil Jazz spring を開催します! まだ肌寒い日もありますが、そら庵を春の風が通り抜ける季節となりました。 となると、午後まだ日の高いうちからビールとライブです! それがブラジル音楽なら最高じゃないでしょうか♪ 出演…

春夏のカレー

いつまでも寒いですねー。 昨日は空気がぽわーんとして、春らしかったのに。 昨日の夕方、自転車で高橋の橋の上(清澄白河駅A1出口ね)を通り過ぎようとしたら あまりに桜がきれいなので、しばしうっとりしました(写真を撮るのを忘れたw) 今日は帰りに思…

こんな火曜日でした

今日は、まず先日百周年を祝われた銀座の中村活字さんのところへ。 当日持参した料理を入れていた容器を取りに伺ったのですが、 今日は深川番所の鵜殿さんが改修して生まれ変わった店舗入口をじっくり見たり、 印刷機のある工場を(どさくさにまぎれて)拝見…

10日(土)は映画「運が良けりゃ」

今週土曜の10日18時半からは、 映画のつどい、そらシネです! 実はもう第3回。今回の作品は 山田洋次監督の「運が良けりゃ」(1966年)です。 これ、私はまだ観たことないんですけど すごく面白いですよ〜(笑)! 落語の「付き馬」「らくだ」などを下敷きにし…

4月のイベント予定とお休み〜月火、連休にします

深川番所で開催中だった「出発地展」は本日最終日で、 そら庵にも初めてのお客様や久しぶりの方が何人もいらっしゃいました。 ありがとうございました! 出発地展の木下さん、村上さん、梶川さん、お疲れさまでした! さて、もう4日になりましたが、4月のお…

中村活字百周年

本日は東銀座にある印刷会社「中村活字」の創業100周年パーティにお邪魔してきました。 深川番所さんがリフォームをされたご縁です。中村活字は、いまはほとんど絶滅に近い活版印刷を守り続けている印刷会社です。 活字を組む道具がずらりと並んでいる内…

3日(土)は15時開店です

誠に勝手ながら、明日3日土曜日は 15時開店となります〜(汗) 東銀座で現在も活版印刷を行っている 「中村活字」さんが今年創業100年を迎え、 明日、100周年のお祝いの会があります。 深川番所の鵜殿さんが、築80年になる活字店の改修工事を行ったご縁で そ…