2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に:富士山と萬年橋 2014年もありがとうございました

12月2日にビルの20階から撮影。 今年初めて、いやここ数年で初めて富士山(ハーフ)を見ました。 冬の夕方の富士山は本当にきれいですね。 12月26日朝、いわき市へ出発したときに撮影。 車内からで写真はぼんやりしていますが白い富士山(フルサイズ)が拝め…

陸前高田へ(2014年12月)

3年9ヶ月後であり、短時間の滞在に過ぎませんでしたが、 全然遅くはなかったし、やっぱり行ってよかったので陸前高田への旅ルポを書きました。 よかったらお読みください。 行ける条件がたまたま重なり、12月上旬に夫と岩手の陸前高田まで行ってきました。…

映画「小名木川物語」の地方ロケを行いました

12月26日と27日、製作に携わっている映画「小名木川物語」のロケを 福島県いわき市で行いました。江東区以外での、初の地方ロケでした。 重要なシーンの撮影が、また一つ無事終了しました。 大西みつぐ監督、主演の徳久ウィリアムさん、そのほかのキャ…

【報告】大川端語りの会vol.3 語り、詩、うたの言葉

12月21日に開催した「大川端語りの会 vol.30」、 多くの方にご来場いただき無事終了しました。 朗読家の武順子さん。 前半では初めて自作詩を朗読。詩人・武さんも魅力的です。 詩人で、今年はフランス・ポエトリーリーディングの旅など 精力的に活動さ…

【報告】Yukkiy & シュトカプー3クリスマス音楽会「ささやかだけど、しあわせ。」

12月20日はYukkiyさんのヴォーカル+ 楽団シュトカプーによるクリスマス音楽会「ささやかだけど、しあわせ。」を開催しました。 出演はYukkiy(写真左)、 シュトカプー3:高橋裕(g)近藤治夫(バグパイプ他)赤羽美希(鍵盤ハーモニカ他) そしてゲストヴォ…

年内の営業は終了しました

仕事はあれこれまだ残っていますが、 そら庵は昨日が年内の最終営業日でした。 クリスマスとともに営業終了で申し訳ありません。 おかげさまで今年もつつがなく終えられました。 ご来店いただいたみなさま、お世話になったみなさま、 本当にありがとうござい…

【報告】「ホーメイレクチャー&ライブ〜トゥバと東京のホーメイ」盛り上がりました!

12月19日夜「ホーメイレクチャー&ライブ〜トゥバと東京のホーメイ」 を開催、大いに盛り上がりました! 講師と出演は、写真右から鎌田英嗣さん(トゥバの唄とホーメイ/イギル/編曲)、 佐藤詩優子さん(トゥバの唄とホーメイ/イギル/ドシュプルール/ド…

【報告】12月の口琴WS&ライブ:講師3人で口弓、ホムスetc.超絶技巧

12月18日夜、徳久ウィリアムさん企画の 口琴ワークショップ&ライブを開催しました。 急遽ゲストとして日本有数の高度なテクニックをお持ちの口琴演奏家、 夏秋文彦さん そしてギタリストの助川太郎さんに参加いただきました! それぞれ持参のマウス・ボ…

24日(水)25日(木)通常営業/26日(金)からお休みです

21日日曜日に開催した「大川端語りの会」、多くのご来場をいただき 年末にふさわしい実りある時間となりました。またご報告します。 先週はたまたま4日連続でイベントを開催し、私も体調を崩すことなく無事終了し、 大きくほっとひと息つきました。どれも充…

12/21(日)15時〜「大川端語りの会 vol.30」開催します!

金曜夜に開催したホーメイレクチャー&ライブ、そして Yukkiyさんのヴォーカルとシュトカプー3によるクリスマスの会 「ささやかだけど、しあわぜ。」、無事終了しました! 今週終了したイベントは、後日ゆっくりまたご報告します。 さて明日12月21日(…

12/20(土)16時〜Yukkiy&シュトカプー3クリスマスコンサート「ささやかだけど、しあわせ。」開催♪

12月20日土曜日16時から、深川出身のシンガーYukkiyさんと 楽団シュトカプーによるクリスマスの会「ささやかだけど、しあわぜ。」を開催します! (ユッキーさんとシュトカプーのみなさんのリハーサル風景です) プログラムの途中で日没となり、ゆっくりクリ…

【18日(木)は午後臨時休業です】18日夜、口琴WS、19日(金)夜、ホーメイWSを開催します♪ 

たびたびお休みして申し訳ありません。 明日12月18日(木)は急用のため東京を離れます。 午後のブックカフェ営業をお休みいたしますm(__)m 19時半からの「口琴ワークショップ&ミニライブ」は予定通り開催します。 ギター&口琴奏者の助川太郎さんがゲスト…

イベント以外の報告も…酒と肴!

12月14日は通常営業でしたが 奥のテーブルで「月琴のつどい」が行われました。 講師の星野さんが不在なので「つどい」でしたが、みなさん練習もしっかり。 終了後は美味しい宴会となりました(月琴のみなさんは持ち込み可です!) 私もいろいろ味見させ…

【報告】みちのくの風、Sonido del Vientoライブ

12月13日に開催したSonido del Vientoのライブ、 東北出身の方にも多くご来場いただき大変盛り上がって無事終了しました。 ヴォーカルとケーナのMarinさんがさらにパワーアップ、素晴らしかったです! 最後の方で演奏された「ホーハイ節」をアレンジした…

本日14日は通常営業いたしま〜す

Sonido del Vientoライブ、大変盛り上がって無事終了しました! ご来場のみなさま、ありがとうございました。 また写真とともにご報告します。 本日12月14日日曜日は通常営業いたします。 奥のテーブルは、月琴ワークショップの生徒さんに貸切しますが あと…

12/13(土)19時〜Sonido del Vientoによるライブを開催します♪

本日13日は 仙台を拠点に活動する「ソニド・デル・ビエント」によるライブを19時から開催します! 昨年初出演いただいたときのブログ報告です。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20130610/1370847036 公式サイト http://sonidel.jimdo.com/ まりんさんの素…

【報告】深川芸術祭vol.26、楽しい夜となりました!

12月6日に開催した深川芸術祭vol.26、大盛況となり無事終了しました。 企画の岡野勇仁さんのバースデーライブでもありました(フィナーレの写真です)。 オープニングでは、地元のゴスペルグループ、HTWメンバーのみなさんが 「古川祐子と愉快な仲間達」とし…

11日(木)は、12月のふろしきカフェです。

深川芸術祭vol.26、おかげさまで大盛況となり無事終了しました。 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! 今週中にまた写真とともに報告します。 明日9日(火)10日(水)は久しぶりに東京脱出、東北に向かいます。 こちらには写真を掲載す…

12/6(土)19時〜深川芸術祭vol.26開催します!

明日12月6日(土)の開催です! 「滞空時間」を率いるガムラン奏者の川村亘平斎、ボードビリアンのBARON、 日本の民謡と世界の歌をワン&オンリーなアレンジでお届けする菜の花楽団 (さとうじゅんこ、チャーリー高橋、岡野勇仁)のみなさんの出演! こんな…

【報告】チャーリー高橋+ハニー日原+岡野勇仁ライブ(11/24)

11月24日(月祝)に開催した「チャーリー高橋+ハニー日原+岡野勇仁ライブ」、 無事終了いたしました。 チャーリー高橋さんの楽曲を中心に20数曲を演奏。 日原さんの琴と歌が素晴らしく、高橋さんファンにはおなじみの曲も とても新鮮で、聴き手の一人とし…

12月のイベント予定です

2014年も12月となりました。12月のイベント予定です。 一年の締めくくりにふさわしいイベントが続きます。 身も心もあたたまるイベントばかりです!ぜひご来場ください! 例年以上にあっという間の一年でした。 でもまだいろいろ控えていて終わりそうにあり…

今週末:29日(土)通常営業 30日(日)お休みいたします

こんにちは。写真は今週はじめの深川図書館前です。 あっちこっちの紅葉がきれいですね! まだ終わっていないブログ報告がありますが汗、 今週末のお知らせです。 本日29日は通常営業いたします。18時ラストオーダーです。 明日30日(日)はスタッフを務めて…

【報告】11月の口琴ワークショップ

11月20日(木)夜、11月の口琴ワークショップを開催しました。 雨が残るお天気にもかかわらず、5人のご参加があり 賑やかなワークショップとなりました。 いろいろな口琴です。 講師の徳久ウィリアムさんの感想をfacebookから転載します。 ボイスも口琴も一…

11/24午後3時〜チャーリー高橋、ハニー日原、岡野勇仁ライブ開催します♪

土日はよいお天気でしたね〜。 ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました! 11月24日(月祝)はアフタヌーンライブを開催します♪ 高橋さんと日原さんはかつてユニットを組んでいらしたので復活ライブとなります。 息の合ったgood musicをお楽しみい…

今週末、22日(土)23日(日)とも通常営業いたします/24日(月祝)午後ライブ開催

こんにちは。11月22日土曜日の朝です。 暖かくて穏やかな一日になりそうですね。 そら庵、土日とも通常営業いたします。 カレーのほか、キャベツたっぷりトマトポークシチュー、 りんごのケーキなどなど。 写真はそら庵ではおなじみ、「月琴」のクッキーです…

【報告】ON AIR Vol.15を開催しました(11/16)

11月16日日曜日は隔月開催の朗読オープンマイク「ON AIR Vol.15」を開催しました。 この日で15回目となりました。 ustreamはこちら→ http://t.co/TONqEtxhIp スポークンワード、あるいはポエトリーリーディングの現在、だと思います。 オープンマイク終了後…

【写真報告】11月のふろしきカフェ

またまた遅ればせながらの報告ですみません。 先週、11月13日は第二木曜で「ふろしきカフェ」を開催しました。 初めて参加された方と写真の包み方を練習しました。 (実は久々にお会いした方だったので、 ご参加いただけて個人的にも嬉しかったです!!) 12…

ストーブ始め、深川福々発行/本日11/16はON AIR vol.15開催します(貸切)

グッと寒くなってきましたね。 これは金曜日の写真ですが、秋というより冬の風景。 今週から灯油の巡回販売が始まったので助かりました。 早速ファンヒーター点火です。 「かわら版深川福々」第32号(12−1月号)が昨日無事発行できました! 印刷屋さんから届…

「かわら版深川福々」第31号(10・11月号)内容…遅ればせながら

地元有志で取材、編集し、そら庵で発行している 「かわら版深川福々」、9月20日に発行した第31号のご紹介がすーーっかり遅れていました。 おかげさまで好評で、残部稀少となりました。 遅ればせながら内容をご紹介します。記事はすべてWEB版でもお読みいただ…

【報告】TASKEさん企画イベント(11/3)&Eテレ「バリバラ」出演情報!

11月3日、朗読詩人、芸人のTASKEさん企画イベント 「きよしらぽえとりーふぇすてぃばる 2014」を開催しました。 出演はTASKEさんのほか、さのとも,どぶねずみ男,merry-andrew,伊藤洋子, ふくおかかつひこ,イザベル村田いづ実,敬々のみなさん。 パフォーマン…