2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/2(土)19時〜LIVE「男の花道」です!

11/2(土)は熱い男性ミュージシャンのライブを開催します! ◎「男の花道」 18:30開場 19:00開演 投げ銭+order ①東京縄文ボーイズ チャーリー高橋(vo g)岡野勇仁(kbd)小日山拓也(マンドリン他) ②矢野忠(g,vo) 音楽家・チャーリー高橋さんのオリジナル…

梅村昇史さん作品展@東陽町ダウンタウンレコード

江東区東陽町の中古レコード店、ダウンタウンレコードで 梅村昇史さんの作品展が開催中です。 かわら版「深川福々」のダウンタウンレコード広告、あの楽しいイラストは 梅村さんが担当されています。 上の写真はお店のレコード什器に展示された架空のオペラ…

青空と夕景

昨日日曜日の東京はどこまでも青い空が広がっていました。 お昼前の隅田川。 穏やかな夕方でした。 そら庵では夕方から口琴WSとライブを開催しました。 写真は今夜アップします。

山崎隆史さん自作の口琴

27日(日)は喫茶営業の後、16時から口琴ワークショップを、 19時から口琴ライブを開催しました。 講師は徳久ウィリアムさんとゲストで山形在住の山崎隆史さん。 写真は口琴製作者でもある山崎さんが持参された自作の口琴「喜矢根」。 福島県いわき市の古い…

今週末:26日(土)終日通常営業、27日(日)15時半まで営業→16時〜口琴WS&ライブ開催します

台風が日本の南を通過中です。 本日は通常営業いたします。まだ雨脚が強いのでのんびり開店しま〜す。 18時頃LOです。 明日は15時半までの喫茶営業となります。 16時からはボイスパフォーマーで口琴歴も長い徳久ウィリアムさん企画の 口琴ワークショップ、19…

昨日の日記です

台風は本州から逸れたコースになりましたが 雨は雨ですね〜。 昨日はどちらかというと仕込みがはずんじゃいましたが(苦笑) 良い出会いもあった嬉しい日となりました。 閉店後は近くのギャラリー、シュウゴアーツで昨日始まった 三嶋りつ惠さんの個展「清澄…

スタンプラリー、天の川の「あ」です

27日(日)まで地元で開催されている「お江戸深川すたんぷらりー」、 17個目=パーフェクトのお子さんが来て、最後のスタンプ「あ」を押しました! 芭蕉大賞の句「天の川一本の道進むんだ」の17文字です。

さとうじゅんこ+シュトカプー4、素晴らしいライブでした!

10月19日(土)はさとうじゅんこさんヴォーカルによるシュトカプー4ライブを開催しました。 素晴らしい歌と演奏で、ヨーロッパ古楽やおもちゃ箱のような赤羽美希さん楽曲、 高橋裕さんの名曲や民謡まで堪能しました! 肌寒いなか、多くのお客様にご来場いた…

豪雨の中、月琴WSを開催していました♪

朝から夜まで何度も土砂降りとなる、あいにくの日曜日でしたが そら庵では3ヶ月ぶりに「清楽月琴ワークショップ」を開催していました。 新しい方が参加され、ピックの持ち方から指導される講師の星野さん。 常連の方も続々といらして盛況でした! みなさま…

20日(日)は通常営業です+清楽月琴WSも開催

本日開催したさとうじゅんこさんヴォーカルによるシュトカプー4ライブ、 素晴らしい歌と演奏で大いに盛り上がりました! 肌寒い天候の中、ご来場ありがとうございました。 週明けになるかもしれませんが、また写真を掲載します。 明日20日(日)は奥のテ…

10/19(土)15時〜さとうじゅんこ+シュトカプー4 LIVE開催します!

明日、10月19日(土)は15時から 楽団「シュトカプー」とヴォーカリスト、さとうじゅんこさんのライブを開催します。 今年5月はシンガーソングライターのYUKKIYさんをヴォーカルに迎えて開催しましたが、 今回は「哀愁のヨーロッパ特集」と題して、クラシッ…

(写真)りんごのシナモンケーキ、今年も

16日は台風通過後もかなり強い西風が吹き続けていたため 倒れていた背の高い植木鉢を元に戻してもすぐにまた倒れ、何度も繰り返した末に 戻すのをあきらめました。その程度の影響だったので良かったですが‥ ご近所の金木犀は台風とともに散っていました。は…

本日(10月16日)開店しています

台風26号の強風がおさまってきたのでOPENしています。 そら庵は、店頭の植木鉢がいくつか転がっていたぐらいで大丈夫でした。 まだ職場に着いていない方もいることでしょう。 18時までやってます。

八名川大句会でそら庵賞を贈呈しました&お江戸深川スタンプラリー

昨日13日(日)は松尾芭蕉の時雨忌に合わせ、地元で俳句関連のイベントが行われました。 ご近所の八名川小学校では「八名川大句会」が開かれました。 「そら庵賞」というのもつくっていただいて、 小2の上岡あるちゃんに表彰させていただきました(動物柄シ…

本日13日(日)、地元は俳句三昧の日(写真)ご近所の金木犀

土曜日も31℃、暑いし蚊も再び出るし‥ ようやく暑さの収まった今日日曜日は、 地元で小中学生俳句大会の表彰式や、 芭蕉さん関連の場所やお店のスタンプラリーや 八名川大句会(八名川小学校)が開かれます。 そら庵もスタンプラリーに参加させていただいてい…

今週末は土日とも通常営業いたします

11日(金)はついに30℃超え。暑かったですね。 日暮れは早いし金木犀も香っていますが‥ ふろしきカフェを開催していましたが、 7月の開催日(11日)の最高気温は34℃、 9月は31℃と、どちらも風呂敷遊び的には猛暑でした(苦笑) 3回続いて真夏日になるとは! …

本日(10日)急用のためお休みいたします(写真)バッタ

本日10月10日(木)は午後に急用が入ってしまったため臨時休業いたします。 毎月第2木曜開催の風呂敷活用法WS「ふろしきカフェ」は 明日11日(金)に開催します。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 昨日9日は台風が日本海を通過、 東京…

芭蕉忌のある10月

6日日曜日は午前11時から、斜め前の芭蕉稲荷神社で例祭がありました。 深川神明宮の宮司さんがいらっしゃって執り行れ、榊をお供えしました。 10月は芭蕉忌があるので芭蕉さんや俳句の行事がいろいろあります。 来週13日(日)は芭蕉記念館で一日俳句関連の…

10月これから〜11月初めのイベント予定

お隣、芭蕉像のある展望公園の萩。 10月の予定掲載がすっかり遅れてしまいました。 11月3日までのイベントをアップします。 秋本番、ご来場&ご来店をお待ちしています! なお今週10月10日(木)は、 家族の病気関連の用事のため臨時休業いたします。 日程調…

10月6日(日)は通常営業いたします

いたします〜。やっと雨があがりましたね。 11時から芭蕉稲荷で例祭があるので、本日はそこからスタートします。 芭蕉の時雨忌が近いので10月は芭蕉さんや俳句の行事が多いです。

「深川風流房」ご報告

10月5日に開催したコリアン音楽「深川風流房」、本当に素晴らしい演奏とお話で、 今年の忘れられないイベントの1つとなりました。 チャンゴのリ・チャンソプさんとコムンゴのパク・ソニョンさんの合奏で 20拍の宮中音楽でスタート。 もともとは屋外で演奏す…

都現代美術館で新しい展示スタート

東京都現代美術館、新しい展示が始まりました。 どれも面白そう! 「うさぎスマッシュ展 世界に触れる方法(デザイン)」 「吉岡徳仁―クリスタライズ」 「MOTコレクション第1部 私たちの90年 1923-2013/第2部 つくる、つかう、つかまえる −いくつかの彫刻か…

「深川風流房」いよいよ明日(5日)15時開催!新大久保に行ってきました(^O^)/

というわけで、チャンゴとコムンゴの演奏とお話「深川風流房」は 明日10月5日(土)15時開催です。 このブログを見て、土曜正午までにご連絡いただいた方は 前売り料金でOKです!→ sora_an_111@yahoo.co.jp SNS経由でも大丈夫です。 今夜は急に思い立って新…

本日(10月3日)風邪のため臨時休業いたします

こんにちは。本日10月3日(木)は臨時休業いたします。 最初お腹に来て、次に関節痛という風邪をひいてしまいました。 まだご飯が食べられず、少しだるいので 大事をとって休みことにしました。すみません。 昨日より良くなってきたので、明日は大丈夫だと思…

10/5(土)15時「深川風流房」〜チャンゴとコムンゴの演奏とお話〜を開催します

いよいよ今週土曜日です! ◎深川風流房 (プンリュバン) 10月5日(土)開演15:00 前売2000円 当日2500円(1ドリンク付) 出演: リ・チャンソプ パク・ソニョン 朝鮮半島の伝統楽器、チャンゴとコムンゴの演奏をお話を交えながら お届けします。 風流房は、…