2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかな日曜日でした!箇条書きで

にぎやかな日曜日でした!箇条書きで今日を振り返ってみます。 ・日曜日の午前11時に月2回開催している中国語講座、 生徒さんが増えて4人になりました! ・すっきりしない天気だったわりには、暗くなるまで休む間がありませんでした。 1年ぶりにおいでいただ…

今日のポチコと紅茶

雨が嫌いなのに、どしゃ降りのときに来てくれたポチコ♪ 実は一昨日貧血気味になって病院へ。でも病気は見つからず 徐々によくなってきているようです。今日も診察の帰りでした。 よかったよかった! 紅茶をいろいろ入荷したので別に書き出しました〜。 ダー…

告知もう一つ☆11/28(日)『楢山節考』ノーカット朗読

昨日(木曜日)はひどい天気だったけど 近所の会社の方々(初そら庵)がなぜか風雨の強い時間にどどっといらしたりして お店って気が抜けないなーと改めて思いました。 今日は最初のんびり、 途中から深川番所で開催中の木村裕さんの個展を観に来られた方な…

11/7(日)ジンバブエの楽器ムビラのライブ、アゲイン♪

ライブの再告知、その前に… この秋(冬?)初点火。今日はこれで完璧!頼もしいアラジンストーブです。 11月7日(日)19時から、ジンバブエの楽器ムビラ(Mbira)のバンド、 チョコリンガーズのライブを開催します! ライブは7月に続いて今年2度目です。ありが…

11/19〜21にそら庵で古本市 出店者募集中!

11月19日(金)から21日(日)まで、そら庵で初の古本市を開催します! 深川地区の古本・コミュニティスペース・カフェが参加する古本イベント 「ふるほんばし」との共同企画です。 http://huruhonbashi.jimdo.com/ そら庵でのイベント名は「古本喫茶…

11/10〜大西みつぐさん写真展@江東区砂町

7月に行われた「深川フォトセッション」や そら庵をご紹介いただいている散歩の達人MOOK『デジタルさんぽ』などで いつもお世話になっている写真家の大西みつぐさんが 11月10日(水)から、江東区の砂町文化センターで企画展 「まなざしの記憶〜波郷の愛した…

かわら版深川福々の編集会議

深川のフリーペーパー、 「かわら版深川福々(ふかぷく)」次号の編集会議をそら庵にて行いました。 12月上旬の発行を目指しています! 隔月から3ヶ月に1回の発行となりそうですが、 編集長以下、新しいアイディアや来年の企画などで 盛り上がっています!…

短歌特番&語りの会でした

NHK BS2「ニッポン全国短歌日和」に出演する学生さんたちが 今日もそら庵にいらっしゃいました! 午後に語りの会を控えていて昼過ぎで撤収されることになっていたため 今日はテレビ設置なしでした。ちょっと残念でした〜(笑) スタジオ陪審員のpippoさんに…

24日(日)大川端語りの会

ギリギリの告知でごめんなさい! 日付変わって本日の大川端語りの会の告知です。 レギュラー出演されている武さんの文章を転載します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回のゲストは、京都で活躍中の阿部ひろ江さんがいらっしゃい…

BS俳句特番、学生さんの句が見事大賞に!

NHK BS2で午前11時から5時間にわたって 「ニッポン全国俳句日和」(11:00〜16:30)が放映され、 中継スタッフさんの控室となったそら庵には 中継シーンに出演する、俳句詠みの学生さん11人がいらっしゃいました! 今回は、全国から集まった8000以上の俳句から…

明日土曜と日曜昼は貸切 NHKBS俳句/短歌特番

明日23日(土)、24日(日)は NHK BS2で「ニッポン全国短歌日和/俳句日和」(11:00〜16:30)という番組がありますが、 ちょうど半年前の4月に続いて隅田川周辺から中継予定で、 両日とも控室としてそら庵をご利用いただくことになりました。 誠に勝手ながら通…

TV出演/深川番所でUST中継でした(追記あり)

UST番組「YUKKIYのモダチャン」が 今週は深川番所から中継されました! 番所のお二人の机を借りて放送。今日も素敵なゲストがいらっしゃいました。 殺陣師でダンサーの川渕かおりさん(中央)。 放送が始まってからすぐに2階に行けなかったので 深川番所で31…

21日(木)は深川番所でUST、あと朝っぱらから…

明日21日(木)18時から、 先週そら庵で中継されたUST番組「YUKKIYのモダチャン」が 今度は深川番所で放送されます! 明日は私も上か下(番所かそら庵 笑)で、 のんびり放送を楽しむつもりです! それから今日ももうこんな時刻(25時)になってしまいました…

ふるほんばし会議がありました

11月19日(金)〜21日(日)の3日間、 近隣のお店と古本市「ふるほんばし」を共同開催します! 参加するのは(敬称略で)深川いっぷく、深川東京モダン館、リコシェ、 SmokeBooks、しまぶっく、そしてそら庵です。 このほど初顔合わせを兼ねた会議が開かれま…

先週の写真いろいろ

新しい週になりましたが、 今日は先週行われたイベントから、改めて何枚か掲載しましたー。 14日(木)のUSTREAM番組「YUKKIYのモダチャン」@そら庵。 http://www.ustream.tv/recorded/10193359 左から深川東京モダン館の井村さん、YUKKIYさん、しんえもん…

朗読ライブ+月琴WS補講

先週に続いて今週も昼過ぎから月琴ワークショップ(補講)があり、 引き続き夕方から、まっつさんこと松本直人さんによる 投げ銭朗読ライブを開催しました! 2つにはつながりが。まっつさんと月琴WS講師のCHARLIEさんは 共に北海道のご出身で、まっつさんは…

ライブ大盛況でした♪満員御礼!

「深川芸術祭Vol.6 岡大介と2525稼業〜明治大正演歌と戦前ジャズ〜」 おかげさまで大盛況でした!楽しすぎる、素晴らしいライブとなりました! 最後の曲となった「東京節」で共演されているところ。 右から左へ、チャーリー高橋さん、岡大介さん、 2525…

今日土曜日、いよいよ岡大介と2525稼業ライブですよ♪

14日にそら庵からUST中継された「YUKKIYのモダチャン」写真は 昨日の記事をご覧ください!(追記あり) 岡大介さんには昨日初めてお会いしましたが お話ししていると、昨日披露された唄のように どんどんこちらの気分が晴れ晴れとしてきて 本当に素晴らしい…

「YUKKIYのモダチャン」でした〜!

UST番組「YUKKIYのモダチャン」、そら庵からの中継でした! いや〜、今日一日盛り上げていただきました! もうアーカイブ化されてご覧いただけます。 http://www.ustream.tv/channel/yukkiynomodachan 「東京節」♪ 右から岡大介さん、岡野勇仁さん、2525稼業…

14日(木)18時〜そら庵からUST番組中継です!

早いもので、日付変わって本日18時から、 そら庵にてUstream(インターネット中継動画)番組、 「YUKKIYのモダチャン」の中継があります! http://www.ustream.tv/channel/yukkiynomodachan 16日(土)のライブ@そら庵の出演者、 岡大介さん、2525稼業のach…

「岡大介と2525稼業」ライブは今週土曜日!

今週末はこれ! この素晴らしいチラシは 北千住の倍音カフェ&バー「コズミックソウル」の マツシマリエコさんに作成していただきました! 岡さんの「東京節」、かっこいいです! http://www.youtube.com/watch?v=BMkUzJ2I3JQ 14日(木)18時から岡さん、252…

11/7ムビラライブ、11/19〜21古本市やります

11月7日(日)に再び、 ジンバブエの楽器ムビラを演奏する 「チョコリンガーズ」のライブを開催することになりました! 19時開演、演奏時間は約1時間半の予定です。 7月に聴き逃した方も、おいでいただいた方も、 ぜひ秋の夜長のムビラをお楽しみください! …

雨上がって、月琴WSでした!

幕末明治の楽器、清楽月琴の10月のワークショップを開催しました。 3ヶ月ぶりにそら庵にいらっしゃった講師のCHARLIEさん(左)、 昨日9日(土)は、雨の中、横須賀市大津の信楽寺まで、 龍馬の妻、おりょうさんの墓前祭に行っていたそうです。 前にも書きま…

巨大な金木犀

久しぶりに、雨のやまない土曜日でしたね〜。午後になればなるほど人が通らない^^ もう終了したイベントで、今日9日が候補になったものもあったのですが どれもこの日にはなりませんでした。結果的によかったなあと思います。 と言っても、晴れたら何もかも…

王楽さんがいらっしゃいました

三遊亭王楽さんです! (なのにピントが〜〜っorz、すみません!) TOKYO MXの日曜朝の番組「東京スカイ座一朝一席」の収録で 芭蕉記念館などに立ち寄られた後、 ナレーションの録音を急遽そら庵で行われました。 嬉しいびっくりでした! 11月14日(日)の番…

派手な週の前です(笑)

ちょっとだけ書いてしまおう。 来週と再来週はハデな話題が続きます(^^) 来週末の16日(土)は岡大介さん&2525稼業さんによるライブを開催します。 ライブ自体はハデというより、おめでたい「ハレ」なのですが、 その2日前の14日(木)、そら庵から Ustream…

ちょっと暑い秋日和でした

灯台もと暗しで隣の公園上の萩を見ていなかったのですが、まだ間に合いました! 入口の萩も、こちら側から見るとまた華やか。 今日は風が気持ちよくておだやかな一日でしたが、 ちょっと珍しい日だったかも。 まず昼過ぎに、公園を管理されているEさんと、向…

りんごのシナモンケーキ

昨日の写真のりんごが今日このケーキになりました! 切る前の、まあるいケーキ写真を撮り忘れたことに気づくも遅し^^ 半分はさっそくお口の中へ、あるいはもらわれていきました〜! 行き先は今日は書けないのですが、 もうすぐ書けるのでお待ちください(笑…

りんごと生姜の季節

秋、進んでますね。いろいろ準備中。 明日火曜は休業日ですが、そら庵でちょっとアポがあります。 なのに夕方、寒気が、、、まずい!あれだ! ということで、こういうとき最近は この「黒砂糖の生姜茶」をつくっています。 薬湯っぽいけど意外と飲みやすいし…

芭蕉稲荷祭と八名川大句会でした!

午前11時から、芭蕉稲荷神社で例祭がありました。 青空にはためく旗。飯田さんは総代のお一人です。 大正7年の津波の際に、この場所で石の蛙を発見したのが 飯田さんのお祖父様なのです。 地元の方が中心となって、今年も盛大に執り行われました。 そして午…