2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のイベント予定

9月になりました。今月のイベント予定です。 9月3日(金)14:00-18:00 (カフェは通常営業) ふろしきカフェ ふろしきの活用法を楽しく学んでみませんか? 予約不要で、お好きな時間からスタートできます。 「案内役」はふろしき研究会会員のイナバリエさんで…

アーティスト、林世宝さんを囲む会でした

今夜は台湾出身でニューヨーク在住のアーティスト、 林世宝さんを囲む会を開催しました。 林さんは、廃棄された素材で作品をつくる造形美術家。 愛知万博では、要らなくなったペン20万本を集めて作った 「知恵の門」が展示されました。 代表作の、100万枚の…

うだる夜につらつらと

うー、8月最後の日曜日も暑かったですね〜〜。 かき氷機をじゃんじゃん回して気持ちよかったですが(笑) 汗だくの日々はいつまで続くのでしょうか? 日暮れだけは、この1週間でだいぶ早くなりましたよ(秋だ…涙w)。 かき氷はまだまだやりますよ! 昨日は私…

土曜日のふろしきカフェでした

いつもは毎月第一金曜午後の「ふろしきカフェ」を 初めて土曜日に開催しました。 今日は奇しくも100%メンズカフェに! ふろしき講座というよりも、ふろしき遊びなんですよね〜。おしゃべりも弾みます。 真ん中が「案内役」のイナバリエさん。 ワインのボト…

芭蕉と同じ風景を眺めて

そら庵のオープニング時からお世話になっている詩人の渡ひろこさんが 「芭蕉さんは何かやり残したことがあるから、 きっと今、そら庵があるのよ〜」とおっしゃっていたことを思い出しました。 芭蕉の門弟、河合曽良にあやかって名付けた「そら庵」なので 今…

昼の入道雲、夜の河内音頭

天気予報を見たら、これから1週間、最高気温は連日33〜34℃だそうですww 仕事の日は特に暑さがしんどいですね。みなさま、ご自愛くださいませ〜。 でも今日の昼にこの雲を見たら、まだまだ夏だ!と気持ちが上がりました。 これだけ暑いとかき氷とアイスが出ま…

2周年を前に…

今日はときどきいらっしゃるお客様から 近くや遠くの友人諸氏が不思議と続々とご来店になり(笑) 忙しくも楽しい一日でした! 暑さも疲れも吹っ飛びます!ブログだからこう書いてるんじゃなくて、本心です!(笑) 看板をしまった18時20分頃。 そら庵を借り…

満月日記(笑)

もうすぐ満月だそうです(水曜日の未明)。 満月の日は眠くなるというけど、今日はいろいろやりすぎたのか、眠い!! 早めに寝て、明日早起きします。あれの仕込みは早朝です! お知らせがありましたが、明日にします。 開けてくれてありがとうございました…

28日土曜日にふろしきカフェ開催!

ふろしきの活用法を楽しくおしゃべりしながら学ぶ 「ふろしきカフェ」、 いつもは毎月第一金曜日の午後に開催していますが 初めて土曜日に開催します!今週末の28日です。 平日の参加が難しい方、ぜひこの機会にご参加ください! 本当に楽しくて、ためになり…

古屋和子さんが語る坂口安吾でした

今月の大川端語りの会は、半年に一度の 古屋和子さんによるひとり語り。演目は 坂口安吾の「歴史物」の一つ、『信長 其の一 珍童独立』でした。 天下のたわけ者、大馬鹿者と言われていた信長が 斉藤道三と対面して道三をうならせるまでのくだりです。 古屋さ…

にほんのうたライブでした♪明日は古屋和子さん

本日は声楽家・柚季純さんの「にほんのうたライブ♪そら庵でみゅーじっく」を 開催しました! 柚季さんの柔らかな美声が晩夏の午後に響き渡りました。 なつかしい童謡など素敵な歌の数々、しかも弾き語りで! 曲と曲の間のおしゃべりも楽しかったです。 素晴…

朝顔、ご近所の名店

今朝は涼しくて楽でしたね〜。 そら庵入りした時間、朝顔がまだ綺麗でした。 でも、つるの伸びが鈍くなりました。 ちょっと寂しいけど、秋の準備を始めたみたいです。 毎月訪ねてくれる友人が、 そら庵入口の植物群から良い気が出ているよ〜と言ってくれまし…

21日(土)は「にほんのうたライブ」 八名川ファミリー日記に掲載

「八名川ファミリー」とは、 そら庵のある江東区常盤の子どもたちが通っている 八名川(やながわ)小学校と地域を結ぶ八名川小学校の応援団です。 こちらの「やながわファミリー日記」に 明後日の21日土曜日にそら庵で開催する 声楽家・柚季純さんの「にほん…

夏休み明け。本とカマキリと

今日から営業を再開しました! 下準備に忙しくて時間がなくなり、つぶやくことも書き込むこともできませんでしたが 開店直後からご来店いただきました。最初の1時間だけで3リットルぐらい汗が出たかも(笑) 昨日と一昨日ほどではなかったけど、今日も動くと…

8/22(日)語りの会 古屋和子スペシャル

お知らせの前に、こちらを。 今週末は亀戸天神の大祭です。4年に一度!今日から提灯が飾られました。 さて、今週末の22日日曜日の大川端語りの会は、 語りの第一人者・古屋和子さんが、2月に続き3度目のご出演です! 古屋さんの話芸を堪能していただける素晴…

おまけの福岡ネタです

暑すぎて、動くたびに休憩、 うっかり昼寝したらダルくてしばらく動けないという一日でした〜〜、最高気温36℃… 川に映る夕焼け、18時40分。 そら庵、先週からあっちこっちメンテナンスをやっていて 今日でほぼ終わりました。旅行中は深川番所さんに鉢植えの…

三井三池炭坑跡(福岡県大牟田市)

福岡県最南端の大牟田市、 たまたま宿泊先が大牟田になったので、 行ってみるまで三井三池炭坑のあった街だと全然知りませんでした。 さっそく炭坑跡の一つ、 旧・三池炭坑宮浦坑(宮浦石炭記念公園)へ行ってきました。 宮浦坑は1887(明治20)年開坑…

福岡に行ってました

福岡県内に住む、夫の両親に会いにいってきました。 そのついでに博多や大牟田の街をちょっとぶらつくという旅でした。 博多を一望できる福岡タワー。 博多は海と山が近いから、本当に素晴らしい眺め、一気にリフレッシュできました! 玄界灘に浮かぶ能古島…

俳句2句

自宅とそら庵での作業の合間に、俳句を乱発しました(笑) 百日紅(さるすべり) 今が盛りの 夏女 暦の上ではもう秋、でもまだかなり暑いし、 私自身、夏が一番好きで、毎年夏が終わりそうになるとため息が増えます(笑) というわけで、さるすべりの季語は…

私設図書館「眺花亭」へ

小さな趣味の図書館「眺花亭」さんに行ってきました。 場所はそら庵から両国に向かって15分ほど歩いたところ、 先週ご紹介したCafe de 映水庵のすぐ近くです。 眺花亭は、ご主人の渡辺さんが 隅田川を見下ろせるマンションの一室に開設された私設図書館です…

宝探しのすすめ

イベントなどで、夏までにお世話になった方々の作品や冊子です。 どれも読んで/聴いていただけます。買っていただけるものもあります! それぞれ単発的に展示していましたが、 大きなイベントの際にテーブルごと移動したり 引き出しにしまったまま、しばら…

夏の写真2枚+夏休み前最後のお客様

深川番所の鵜殿さん。 今年は神輿が出る年じゃないのに法被姿!! 実は自宅のある町会で神輿を担いだそうです。 そら庵のある常盤一丁目よりも、住民が多く神輿熱が高い町会なので 大祭ではない、「カゲ」の今年も大人神輿を出すのだそうです。 今日はちょっ…

8/21(土)にほんのうたライブ♪「そら庵でみゅーじっく」

明日8日(日)はいつもどおりやっていま〜す! で、翌9日から夏期休業いたします。 自家製ヨーグルトアイスクリームは50円引きです!この機会にぜひ☆ もうひとがんばりしま〜す! 先日もお知らせしましたが 8月21日(土)14:00から、 柚季(ゆうき)純さんの…

土日はしっかりカフェやってます!

今日も濃いめの青空と強い日射しの一日、 ふたを開けてみると、グリーンカレーからなくなっていきました。 これだけ暑いとそうなんですねーー(笑) 土日もカレーは2種類か3種類、ご用意しています! 閉店後、10月に行うライブの打ち合わせがありました。 す…

カレー2種+地元盆踊りの写真

夏野菜カレーを続々とご注文いただいたので あわてて仕込みました。 その勢いでタイのグリーンカレーも作りました。鶏肉入りです。 近くの八名川(やながわ)小学校で、 近隣の町会合同の盆踊りが始まりました。 木、金、土と3日間開かれます。 終わり頃に行…

レジャー日和でした(笑)

くっきりとした青空に強烈な日射し、夏らしいストレートな暑さでした〜。 月曜日までの不快な蒸し暑さに比べればはるかにマシでしたが、 17時ごろまでは建物全体に日が照りつけていて、激しい一日となりました(笑) こんな日に海や川にいたら最高ですよね。…

8月のお休みとイベント予定

先週もお知らせしましたが、 8月9日(月)〜17日(火)まで夏期休業いたします。 来週、まるまるお休みしてしまいますが どうぞよろしくお願いします〜。 休み前の今週は、暑さをパワーに変換してがむばっていると思います^^ お時間ありましたら、お立ち寄り…

堅川が見えるCafe de 映水庵

やーっと映水庵さんに行ってきました! 万年橋通りを北上すると、両国のすぐ手前に堅川(たてかわ)という川があり、 そこに架かる一之橋のほとりにCafe de 映水庵はあります。 浅草橋への行き帰りに、素敵なたたずまいのお店に気がつき、 いつか入りたいな…

8月1日も暑かった〜

今日は11時からの中国語教室で始まり、 12時ぴったりに最初のお客様がいらっしゃってから 20時に最後のお客様をお見送りするまで ずっと立って汗かいて何かやっているか、しゃべっているかという 忙しい一日となりました。 おかげさまでカレーもアイスもなく…