2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年から2014年へ

(2013年12月2日、葛西臨海公園) 2013年も、はや最後の一日に。 今年もいろんなことがありましたが、無事に大晦日を迎えられて ホッとしています。 イベントスペースとブックカフェ、そして「深川福々」の発行、 今年も曲がりなりにも続けることができまし…

[番外編]チャーリー・ウィリアムスLIVE@錦糸町・月光バー(12/28)

休みに入った12月28日夜、 ディープ錦糸町ミニツアー&チャーリー・ウィリアムスライブに行ってきました。 ライブの前に行われた錦糸町ミニツアーの案内役は「深川亭ポレポレ」こと夫の東海でした。 今年は夏に自宅療養したり、今月初めに検査入院したりでご…

帰ってきたぽえとりー劇場忘年会(12/23開催)ご報告

12月23日(月祝)は詩人の服部剛さん企画・司会、 「帰ってきたぽえとりー劇場忘年会」を開催しました。 多くの詩人さんが参加されてリーディング、 休憩を挟んで3時間を超える大忘年会となりました。 「ぽえとりー劇場」は服部さんの司会で2011年春まで高田…

大川端語りの会(12/22開催)ご報告

12月22日(日)は年末恒例、 朗読家・武順子さんと声楽家・柚季純さんによる語りと歌、 「大川端語りの会vol.29」を開催しました。 (私の携帯写真のみの掲載です。すみません!) 宮沢賢治作『双子の星』。(リハーサル時の写真です。) 数年前、お二人で音…

助川太郎+池田絢子+徳久ウィリアム年忘れライブ、最高でした!2013年無事終了です

先週から今週にかけてイベントが続いたため、 終了したイベントの報告はちょっと順不同となります。申し訳ありません。 昨日12月26日夜は「助川太郎+池田絢子+徳久ウィリアム ギター、ボイス、口琴、タブラの、超絶技巧で悶絶年忘れ!」を開催しました。 …

「深川福々」表紙写真の齊藤明彦さん写真展(29日まで)

かわら版「深川福々」の表紙写真は、16号(2012年4・5月号)から 写真家の齊藤明彦さんにご担当いただいていましたが、 齊藤さんは来年関西方面に拠点を移されることになったため 配布中の26号(12・1月号)が最後の表紙となりました。 写真の左下が16号、右…

ちょっとミラクルな出来事

昨日の朝、アメリカ・ニューヨーク州に住む友人、シャロンから メールでクリスマスカードが届きました。 7年前に行ったとき、まだ小学生だったお子さんがすっかり成長。 私のせいでここ数年やりとりしていなかったので嬉しかったです。 そして昨日の午後、お…

深川芸術祭vol.20ご報告

12月20日に開催した「岡野勇仁プロデュース深川芸術祭vol.20」の写真です。 最初に登場した小暮はなさん。 ちょっと寂しげな、透き通るような声がとても素敵でした。 行川さをりさんと岡野勇仁さんの「風と丘」。 ブラジル音楽のほか、 ゴスペル「His Eye is…

12/26(木)20時開演「年忘れ悶絶!超絶技巧ナイト 助川太郎+池田絢子+徳久ウィリアム」

年内の最終営業日、12月26日(木)に急遽開催することになったライブの概要です! 出演は ギターの助川太郎&ボイスパフォーマーの徳久ウィリアム&タブラの池田絢子の皆さん! 助川さんと徳久さんは共演が多い名コンビ。 至芸を堪能できる年末らしい夜とな…

本日23日は「ぽえとりー劇場忘年会」を開催します/年内は26日(木)で終了です

昨日開催した「大川端語りの会」は充実の会となり、無事終了しました。 ご来場のみなさま、本当にありがとうございました! 明日以降改めてご報告します。 お知らせです。26日(木)夜に急遽ライブを開催することになり 年内の営業はその日をもって終了する…

12/22(日)15時〜語りとうた 大川端語りの会を開催します

昨日の「深川芸術祭vol.21」無事終了しました! また写真とともにご報告します。 本日は終日通常営業、 そして奥のテーブルで12月の清楽月琴ワークショップを開催します♪ 明日22日(日)はこちらです。 22日(日)15時から年末恒例、朗読家・武順子さんと声…

今週末:21日(土)通常営業&月琴WS 22日(日)大川端語りの会 23日(月祝)ぽえとりー劇場です!

今日は一日冷たい雨、2台のストーブがフル回転! 12月のそら庵は26日(木)で営業を終了いたします。あと一週間となりました。 (追記:27日終了の予定でしたが変更しました。申し訳ありません。) 年始はまた改めてお知らせします。すいません〜。 さて今…

12/20(金)19時〜深川芸術祭vol.20を開催します!

12月20日(金)19時から岡野勇仁プロデュース深川芸術祭vol.20を開催します!今回は行川さをりさんをはじめ、 素晴らしい女性ヴォーカリストが3組出演。 じっくりとすばらしい歌が聴ける深川芸術祭(←岡野さん)です! 文末に動画を添付しています。 3連休前…

こうとうのまち2014カレンダー販売中です

そら庵を描いていただいた絵葉書(常盤一丁目)でおなじみの 「こうとう100景」、2014年版のカレンダーを販売しています。 つり下げるタイプは1つ1000円、卓上型は700円です。 絵葉書も多数揃えていますので、ご来店の際はゆっくりご覧ください! こうとう…

モールシン口琴DUOによるWS&ライブ開催しました♪

12月15日日曜日の夕方からは徳久ウィリアムさん企画の口琴ワークショプ、 19時からはライブを開催しました。 写真は当日のゲスト講師でもあった「モールシンガールズ」、 杉山文乃さんと寺村京子さんです。 (モールシンとはインド口琴のことです) インド古…

YUKKIY+シュトカプー3「ささやかだけど、しあわせ。」ご報告♪

12月14日はYUKKIY+シュトカプー3「ささやかだけど、しあわせ。」を開催しました。 YUKKIYさん(vo)、そしてシュトカプーの高橋裕さん(ギター)、 近藤治夫さん(バグパイプ、笛)、赤羽美希さん(鍵盤ハーモニカ)。 「ごはんのあとのお茶」「寝息」などの家…

クリスマスなカウンター 

ライブ「ささやかだけど、しあわせ。」終了〜。 シュトカプーとYUKKIYさんならではの楽しい時間でした! ご来場の皆様、ありがとうございました。またご報告します。 本日通常営業は12時から15時半までとなります。 16時からは「口琴ワークショップ&ライブ…

今週末:14日(土)16時シュトカプーLIVE、15日(日)16時〜口琴WS&ライブ開催します

こんにちは。いま土曜の朝ですが、一段と寒くなってきましたね。いよいよ年末。 本日は14時で通常営業を終了し、 16時からYUKKIY&シュトカプーによるライブ 「ささやかだけど、しあわせ。」を開催します! 先日もお知らせしましたが、 「ささやかだけど、し…

クリスマス柄とお正月柄:12月のふろしきカフェでした

本日(12日木曜)は風呂敷の活用法講座「ふろしきカフェ」を開催していました。 そら庵のティッシュ箱カバーも冬らしくてかわいい柄に変わりました。 (毎月カバーの風呂敷を変えています。) 来年も毎月第2木曜に開催を予定しています! 参加費はこの小…

12/14(土)16時〜YUKKIY+シュトカプー3LIVE 「ささやかだけど、しあわせ。」開催!

12月14日(土)16時から シンガーソングライターのYUKKIYさんと楽団シュトカプーによるライブ 「ささやかだけど、しあわせ。」を開催します!「ささやかだけど、しあわせ。」を五感で感じられる あったか〜いライブになりそうです♪お楽しみもご用意していま…

今年最後のムビラライブを開催しました

ジンバブエの伝統楽器、ムビラ演奏家のSUMI(スミ)さんと生徒さんの合奏。 今年最後のムビラライブは、前半がSUMIさんのソロ演奏で、 後半は生徒さんと「ネマムササ」などムビラの有名曲の演奏でした。 冬の東京深川が、じんわりとアフリカになりました。 …

今週末:7日(土)19時ムビラライブ、8日(日)12時半〜17時通常営業です

本日7日(土)は18時まで通常営業しております。 そして19時から ムビラ奏者SUMI(スミ)さんと複数のムビラによる合奏ライブを開催します。 ◎SUMIムビラライブ Africaジンバブエ太古の音色12月7日(土)開場18:30 開演19:001500円(1drink付) 「複雑に変…

昨日から今日にかけて

昨日木曜日は家族の付き添いで結局12時間病院にいました。 手術に近い検査入院で、検査後は身動き禁止で止血に6時間かかるとのことだったので 特に検査後は付き添いフル回転、食事の介助もやりました。 でも根気がいりますなあ。毎日家族や患者さんのために…

本日(12月5日)は臨時休業いたします

12月5日(木)は検査入院付き添いのため 臨時休業いたします。 すみません! 明日6日以降は通常どおりです。よろしくお願いします。

12月のイベント予定です

2013年も、はや師走となりました。 12月のイベント予定です。 12月は中旬から下旬にかけて イベントをみっちり、ぎっしり予定しています。 (主催のみなさま、そら庵での開催ありがとうございますm(__)m) 音楽系が多いですが、 どれも面白さのキモやツボが…

葛西臨海公園へ

今日は夫の仕事の助手で葛西臨海公園へ。お天気が良くて静かで最高でした。 東京五輪のカヌー会場候補地とのことですが、 長い時間をかけて育まれてきた環境が、たった数日間のために破壊されてしまうかも? この景観がいつまでも守られますように。 観覧車…

五錦雄互・津軽三味線ライブ、夜の隅田川に響き渡りました

11月最後の週、終了しました。ご来店くださいました皆様、ありがとうございました。 11月30日(土)に開催した五錦雄互・津軽三味線ライブは 五錦さんのファンや地元の方など多数ご来場いただき無事終了しました! 夜の隅田川に向かって津軽三味線の音が響き…