2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(金)20時〜映画「お玉物語」上映と音楽ライブ

水曜日は早じまいして、音楽家、チャーリー高橋さんの音楽三昧ライブ「高橋まつり」へ。 休憩なしで3時間半、出演者20数人、約50曲を堪能してきました。 緊張感のある素晴らしいステージの連続でした! 新幹線なら広島あたりまで、飛行機なら上海まで行けそ…

休日日記:大砂嵐さんと佐々木山さんの結果

またしても相撲の話題でスイマセン。日曜日に終了した九州場所の結果ご報告です(^_^;) 先日ブログでご紹介したエジプト出身の三段目力士、大砂嵐さんは 金曜日にも勝ち星を挙げて6勝1敗となりました。 全勝が2人いたので優勝は逃しましたが、次は幕下すれす…

水曜は「高橋まつり」のため16時半LOです(写真)青空と芭蕉さん

猛烈な北風で寒い一日でしたが、こんな写真が撮れました。 心なしか芭蕉さんがオーラを発しているような気が… 清澄公園、美しいです。デートによさそう(笑) さて明日水曜日は通常営業いたしますが 19時から吉祥寺で開催されるライブに行くため 勝手ながら1…

11月25日は新暦の時雨忌

11月25日は陰暦10月12日、芭蕉忌(時雨忌)でした。 それにちなんだ催しは10月に集中していて、昨日25日は大きなものはなかったようですが 朝ネットで新暦ではこの日だと知ったので、閉園前にお参り。 (日中は、たぶんそうと知らない観光・散策の方がいつも…

月琴が鳴る賑やかな土曜日でした

土曜日は奥で月琴ワークショップも開催していたのでにぎやかでした♪ このWSは毎回終了後に持ち込み可の宴会付き。 昨日はバジルペースト入りの目にも鮮やかなチーズも。 味見させてもらいましたが美味しかったです。 18時ごろ、ちょっと大きめの地震があって…

岡野勇仁さん作詞作曲「深川」

11月11日日曜日、そら庵の音楽監督、岡野勇仁さん作詞作曲の新曲「深川」が 地元の八名川小学校でついに初演されました! 歌っているのは、八名川小のゴスペルグループ「ヤナガワジョイフル」のみなさんと シンガーソングライターのYUKKIYさんです。 岡野勇…

23日(金祝)お休み、24日(土)25日(日)通常営業します

そら庵前、芭蕉像のある展望公園に向かう団体やグループの人たちで、 まだまだ人出があります。中にまでいらっしゃる方は多くないのですが^^ 「深川福々」や入口の花を見て足を止めた方とちょっとお話することは結構あって 楽しいです。 カレンダーでは3連…

深川福々最新号:「はっけよい 深川の相撲部屋」は大砂嵐さん篇

今週も今日からスタート。夕方になるにつれていろんな方にお越しいただきましたm(_ _)m さて「深川福々」のweb版に最新号の12-1月号を掲載しました。 PDFで誌面をご覧いただけます! http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html イナバリエさんに…

「深川福々」年末年始号、清澄白河駅に設置しました

フリーペーパー、かわら版深川福々12-1月号(第20号)無事発行となりました。 早いもので年末年始号です。 大江戸線清澄白河駅改札内のラック、こんな感じで設置しています。 表紙はTAP Gallery(江東区三好)の齊藤明彦さん撮影です。 TAPでは今週末まで、…

ON AIR Vol.3 詩と句会の午後

18日日曜日は午後2時半から、奇数月の第3日曜に開催している オープンマイクのイベント「ON AIR Vol.3」を開催しました。 司会の大島健夫さん。オープンマイクには 10人近くの詩人さんが参加されました。 ustream中継したので録画をご覧いただけます。 http:…

雨と実近修平さんのムビラライブ

17日土曜日は「かわら版深川福々」12-1月号が発行となり、 雨にも負けずスタッフさんが配布してくれました! 最新号については明日以降また書きます。 夕方からは土砂降りに。そんななかわざわざいらした方々と 実近修平さんのムビラライブを聴きました。 21…

【今週末】17日(土)通常営業+19時〜ムビラライブ 18日(日)午後はオープンマイクON AIR開催します

本日は雨の土曜日。18時まで通常営業しています。 19時からは実近(さねちか)修平さんのムビラ・ソロライブを開催します! ◎ジンバブエの伝統楽器MBIRA(ムビラ)ライブ 2012年11月17日(土) 開場18:00 開演19:00 入場料 1500円(1ドリンク付き) 実近修…

「深川芸術祭vol.16」、闇の中で響きました

木曜日の夜、「深川芸術祭vol.16」を開催しました! 前半は、企画の岡野勇仁さんによるコメントを。 「『さ音』に心地よく鼓膜が共鳴した山内桂さんのサックスソロに引き続き、 徳久ウィリアムさんと三角みづ紀さんとのデュオ。すごい静寂と集中。 ストーブ…

今夜は熱いライブを♪深川芸術祭

水曜日はあれやらこれやら、いろいろ重なって鍵を閉めたのは22時近くになりました。 帰り道は寒かったです。昨日の午後2時頃までは無風でポカポカしていたのに、 急に風が出て寒くなったので、今季初めて石油ストーブをつけました。 (12日撮影) 本日19時か…

11/15(木)19時〜「深川芸術祭vol.16」開催します!

11月15日(木)19時から、ピアニスト岡野勇仁さんプロデュースの 「深川芸術祭vol.16」を開催します♪ 今回も素晴らしいアーティストをお迎えします!ぜひご来場ください! 以下は岡野さんの告知です。 デレク・ベイリーやミルフォード・グレイブスの日本公演…

りんごのケーキ今年も♪深川福々も校了です

どんより曇り空から雨の日曜日になってしまいましたが、 この5日間ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。 喫茶は平日の方が忙しかったです^^。珍しい週でした。 今年もりんごのシナモンケーキ焼いています。¥350。 そして「かわら版深川福々…

ふかぷくスタッフさんに感謝!

本日も通常営業しています♪ 土曜日は奥のテーブルで「かわら版深川福々」(略称ふかぷく)の制作作業もやっていました。 こちらはスタッフ長谷川さんのマッチアートです。 以前から100円で販売しているネコのマッチは大人気です! 新作をお持ち下さいました…

今週末は通常営業/絶品和菓子

今週末は通常営業しています。「かわら版深川福々」の次号発行が近づいているので、 時間によっては店の一角でスタッフが制作作業をしていますよ。 よかったらお声がけください! 写真のしだれ状になっている花、まだ名前がわからなくて困ってます(笑) 金…

クリスマス柄ふろしき、菊の花

ふろしきカフェを開催しました。 案内役のイナバさん、クリスマス柄のふろしきを多数持参。 どれもかわいいです! 参加費800円の中に含まれているので、次回12月13日(木)はぜひご参加ください! 菊を栽培している農家からいただいた菊なので生き生きしてい…

散策日和:本日はふろしきカフェやっています

水曜日は風がなくて暖かな一日、 散策の方がたくさん通っていかれました。 5人以上のグループの方が多いので、 そら庵に足を踏み入れる方は少ないんですけどね^^ でもときどき「深川福々」を手渡しするついでにおしゃべりしました。 夕方近くに、ちょっとだ…

有明海の写真です

先週はお休みして福岡・佐賀方面に行っていました。 このため今日はいつも以上に買い出しや仕込みの日に。 明日も早起きします! さてさて、10月31日、初めて有明海の干潟を見ました。 なぜかほっとする景色です。 この写真ではわかりませんが、ムツゴロウが…

「三文オペラ&コノ花」ライブでした♪

秋晴れの日曜午後、 「青木タイセイ&高良久美子plays三文オペラ」と「コノ花」ライブを開催しました。 高良久美子さん(左)、青木タイセイさん。 ブレヒト/ワイル「三文オペラ」の名曲を演奏いただきましたが、 「モリタート(マック・ザ・ナイフ)」を2…

11月のイベント予定です(情報更新しました)

11月のイベント予定です。 週末は、本日4日と18日(日)は午後にイベントを開催しますが、 その他はほぼ終日ブックカフェです。 読書の秋、長居しにぜひ! イベントは(いつもそうですが^^)どれもおすすめですので 気になるイベントがあればぜひおいでくだ…

今週末:3日(土)通常営業 4日(日)音楽ライブ開催します

金曜日の夜、帰京しました。おかげさまで楽しい旅となりました。 後日改めて旅行中の写真を掲載します! 本日3日(土)は通常営業いたします。 急に寒くなりましたね〜。 数日お休みしたので、さすがに今バタバタしていて簡単なお知らせのみとなりますが ス…

11/4(日)15時半〜「三文オペラ」「コノ花」ライブを開催します♪(動画あり)

こんにちは。いままだ博多にいます。 誠に勝手ながら2日(金)までお休みし、3日(土)から営業再開いたします。 そして4日(日)は素晴らしいミュージシャンをお迎えしてライブを開催します! クルト・ワイル作曲「三文オペラ」の名曲を 青木タイセイさ…