2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のイベント予定

3月のイベント予定です。 まだ詳細未定のイベントもありますが とりあえず日程をお知らせします! 3月3日(木)ふろしきカフェ 14:00〜18:00(通常営業しています) 今月から第一木曜日となりましたので お間違えのないよう、よろしくお願いします! ふろ…

2月の終わり、隅田川の写真です

金曜のライブ前に撮りました。隅田川の夕暮れです。17時20分。 今日は、今日の陽気のようにのんびりやっていましたよ〜。 しかしお店をやっていると、毎日何かしら驚きがあるもんです^^ ホームページを更新して、 3月と4月のイベント予定を掲載しました。 詳…

あの人もこの人も…感謝デーでした!

開店の直前に昨日のライブの機材を搬出していただきました。 このときはまだ、まぶたがとーっても重たくて 今日は暇でもいいかも…と思っていたのですが(笑) 本日最初のお客様がご来店になったと同時に目が覚めました〜 終わってみると、友人知人を含めてい…

加川良さん&竹原ピストルさんの素晴らしいライブでした!

加川良さん、竹原ピストルさんの2マンライブ「第2回 隅田川のほとりで」、 大盛況のうち、無事終了しました! 今日はお花見にでも行きたくなるような陽気、 おかげさまで準備作業がはかどり、 開演時もビールの美味しい暖かさでした。 加川良さん。リハーサ…

25日(金)夜は加川良/竹原ピストルライブです♪

明日というか、日付変わって本日2月25日金曜日、 そら庵にてフォークシンガー、加川良さんと 竹原ピストルさんのライブ「第2回隅田川のほとりで」を開催します! 3日前にもお知らせしましたが、予約が定員に達し、 SOLD OUTとなりました。 当日券は出ません…

奥の細道WS&「深川福々」共同作業日でした!

今日の前半は能楽師・安田登さんが講師を務める奥の細道ワークショップを開催していました。 この会は、実はニートや引きこもりといわれる若い人たちを対象としているため 公開講座ではありません。でもみなさん遠方からいらっしゃっていてとても元気、 今日…

明日はにぎやかです

月曜日と火曜日があっという間に過ぎてしまいました。わ〜(汗) 明日23日(水)は、13時から16時ごろまで 店の奥の方でワークショップが開催されますが 通常営業しています。 また、そら庵が発行所となる次号「かわら版 深川福々」の共同作業日にあてたので…

2/25(金)のライブ完売です♪

2月25日(金)19時開演の 加川良さんと竹原ピストルさんの2マンライブ、 おかげさまで予約が定員50名を超えましたので 受付を終了しました。 残念ながら当日券も出しませんので、 どうぞご了承くださいませ〜。 昨年6月の竹原ピストルさんのライブのときと…

2年

飲食店営業を毎日やるようになって、そろそろ2年になります。 最近、2年ぶりにそら庵に来た方とお会いしたり、 2年前の春にイベントを開催した方からメールをいただいたりして あれは1年前じゃなくて2年も前なのか!とちょっと遠い目になりました。 2年前と…

月琴、10ヶ月ぶりに帰国!+昨日の事件写真(笑)

この月琴を持って昨年春から中南米を旅していたみきさんが無事帰国、 今日の月琴WSにいらっしゃいました! 左のうさぎの耳が片方とれているところなどに旅の痕跡。 うん、でも幸せな楽器ですね〜。CHARLIEさんがこれから修理?(笑) これが昨日の事件写真…

DETワークショップ 本間理事長のお話を伺いました

本日そら庵で開催したDeep East Tokyoの ワークショップは 「地域とともに新しいことをはじめる」をテーマに、 本間修 森下商店街振興組合理事長を講師にお招きしました。 和菓子店「森下伊勢屋」を営まれながら、 昨年の深川ジャズフェスティバル(大江戸線…

今日のチカちゃん、今日のモダチャン、明日金曜はDETのWS

今日はお天気が下り坂だし、昨日忙しかったから たぶんヒマだろうと思っていたら(笑) 今日もいろんな方がいらして忙しかったです〜 5時間ぐらいしゃべり通しだったかw ありがたいことです! 今日(18日木)放送された「YUKKIYのモダンチャンネル」、 ゲス…

いろいろお知らせ◎19日(土)月琴WSほか

今日はあたたかかったですね。 一時、ノンストップで動いていたら汗だくになりました。 春近し。先日、イベントのときにいただいたチューリップを♪ では箇条書きでニュースを(笑) ・2月の月琴ワークショップは今週末の19日土曜日です。 昼頃から夕方まで開…

18日(金)夜、DeepEastTokyoのWS開催します

今週金曜日の18日19時から、 Deep East Tokyo(DET)のワークショップを開催します。 講師は森下商店街振興組合の本間修会長。 「深川で地域とともに新しくはじめる」ことがテーマです。 そら庵は昨年から森下商店街の賛助会員となり 本間会長には大変お世話に…

雪の写真 by深川番所さん

今は2月14日25時ですが、雪ですね☆ 私はまだ雨のときにさっさと帰ってきましたが 深川番所さんが素敵な写真を撮っていたので 転載させていただきました。 休日モードですみません。感謝〜! http://twitpic.com/3zqcbb 隣の正木稲荷神社の瓦だと思います。 h…

「つながる読書会」開催しました(2/11)

先週の、2月11日(金祝)の午前中、そら庵にて プロジェクトメッシュの主催による 「つながる読書会」〜 Book meets mesh 〜が開催されました。 本を一冊、その日たまたま一緒になったメンバーに紹介して、 「シェア」する心地よさを感じ、 社会人と学生との…

軽音楽サークルカフェになって今週も終了w

今日は夕方になればなるほど「男子会」に(笑) 「素敵女子」が何人もいらした昨日とはまったく逆の方向に展開していきました!^^ だからお店は面白いです。 月琴のCHARLIEさんが持参された 「開華」というお酒。栃木県佐野市で立春に作られたばかりです。 …

今日もいい日だったわんわん

昨日のような日が「派手な日」だとすれば 今日は「地味な日」でしたが(笑)いい日でした。 夕方になればなるほど女子会に! かわいい子も来てくれて! クーピーちゃんです。いい子だったなあ。 連れてきてくれたのはYUKKIYちゃん☆ 今日は来ていただいた方と…

シュトカプー、最高に楽しいライブでした♪

本日は午前10時から「つながる読書会」〜Book meets mesh〜を (写真などは明日掲載します) そして午後3時からはシュトカプーのライブを開催しました! シュトカプーのみなさん+ゲストの岡野勇仁さんとシマカワコウヂさん+たくさんの楽器♪ ギターの高橋裕…

11日15時〜シュトカプーのライブですよ〜♪

明日11日は、午前は「つながる読書会」を開催します。 そして午後3時からは、素晴らしい音楽隊、シュトカプーのライブです! 多くの方に予約いただいていますが、な〜んと雪予報! 東京育ちなので、雪って実際に見るまでは信じられないんですよね(笑) 観客…

チカちゃん初そら庵でした!

ポチコのママさんのところに 新しいワンコが来ました! チカちゃんといいます! しばらくはトライアル期間だそうですが、 きっと大丈夫でしょう! 今日初めてそら庵に来ましたが 人なつっこくて、とにかくかわいい〜〜です^^ 目元はとてもポチコと似ています…

幇間・櫻川七太郎さんの写真です

先週の2月3日木曜日にそら庵から配信された UST番組「YUKKIYのモダンチャンネル」の写真です。 女性初の幇間(太鼓持ち)、櫻川七太郎さんがゲスト出演されました! なかなか観る機会がないお座敷芸を少し披露していただきました。 これは「茄子とかぼちゃの…

6日の映画会、当日の模様と作品がUSTで観られます!

6日に終了した自主映画上映会の「そら会」ですが、 早速その一部がUstreamでご覧いただけます! 主催の芹澤良克さんがキュレイターを務める 「映画チャンネル」です。 http://eigachannel.com/ 冒頭にそら庵と周辺の紹介があり、続いて 安西奈々監督のアニメ…

2/11午前「つながる読書会」〜 Book meets mesh 〜 開催します

2月11日(金祝)の午前10時から、そら庵にて 第一回「つながる読書会」〜 Book meets mesh 〜を開催します。 以下は担当の野村謙次さんによる告知です。 どなたでもご参加いただけます! ■〜The Mesh 邦訳版発売記念〜(出版社非公式イベント) 第一回「つな…

「そら会」、6時間盛況でした!

映画監督の芹澤良克さんとそら庵の共催で 自主映画上映会+懇親会の「そら会」を開催しました! アニメーション映画の「四ツ谷いろは」上映後、 安西奈々監督へ質疑応答。 同じく「Miuro」上映後、 松下エリカ監督へ質疑応答。 「シュナイダー」の頃安祐良監…

6日(日)は終日貸切、自主映画上映会「そら会」です

明日6日(日)は自主映画上映+懇親会「そら会」です。 15時開演ですが、準備のため終日貸切となります。 ご了承ください。 2回目となるそら会では、自主映画監督を招き作品を上映します。30名前後の限られた人数で料理とお酒を囲み映画制作について語り合う…

久保木さんの笛の音が響き渡りました!

佐原囃子奏者、久保木智康さんの篠笛ライブ「大正ノ唄ヲシノ笛デ」を開催しました。 大正の美しいメロディーとともに1時間半を超える独奏を堪能しました! 特に「月の砂漠」などでの高音の響きが忘れられません。 篠笛は篠竹という竹から作られるので、その…

5日(土)18時〜久保木智康さん篠笛ライブです♪

明日2/5(土)は、佐原囃子奏者、久保木智康さんの篠笛ライブ@そら庵、 「大正ノ唄ヲシノ笛デ」です! 演目は「琵琶湖周航の唄」「カチューシャの唄」などの大正の名歌です♪ そら庵の建物は「響きすぎず、吸収しすぎず」でなかなか良い笛の音になりそうです…

午前ふかぷくインタビューへ、午後ふろしきカフェでした

次号「かわら版深川福々」のインタビューで、 絵画・造形教室の深川美術を運営されている造形作家の荒野真司さんの取材に 午前中同行しました。 20年近く製作されている縁台や、主宰されているバリ舞踊とガムランの深川バロン倶楽部、 そして生まれ育った深…

「YUKKIYのモダチャン」@そら庵、七太郎さん出演でした!

節分の今日は、寒さが緩んで、向かいのお宅の梅もほころび始めて 春を感じました♪ 「YUKKIYのモダンチャンネル」、そら庵から3回目の配信でした。 ゲストの幇間(ほうかん)/太鼓持ちの七太郎さん、素晴らしかったです! 出演終了後すぐに浅草へ。お帰り前…