お世話になっている藤田小八さんがUSTに!

そら庵の喫茶部門をちゃんと始めた日は
昨年3月の2週目なのですが、
その初日に、隣りの芭蕉像を偶然見に来られて
「なんだこの建物は?」と、
今以上にあやしい風情だったに違いないそら庵を発見された
小説家の藤田小八さん。それ以来、藤田さんには大変お世話になっています。
先日も近隣のお店と合同開催した古本市にもご参加いただき
大いに盛り上げていただきました。

マガジンハウスで『平凡パンチ』などの編集に携われ、
この数年は、柳橋、深川、本所とお住まいを変えて
小説執筆の傍ら、下町文化の吸収に余念がない藤田さんですが、
このほど連載中の雑誌『タウン誌深川』の正月号で
自作の「深川いろはがるた」を発表されることになりました!(パチパチ!)
そして、このブログでもおなじみになってきた
Ustream番組「YUKKIYのモダンチャンネル」(毎週木曜18時〜19時半)に
明日9日(木)出演されることになりました!(パチパチ!)


いろはがるた、ちらっと見せていただきましたが
江戸から現在までの深川のさまざまな姿が盛り込まれ、
と〜ってもバラエティに富んでいて勉強になります!
ぜひ番組(録画されます)と『タウン誌深川』(12/25発売)をご覧ください!