また一日終わりました

深川番所で開催されていた、
阿部睦さんの「One Stroke Painting」展が終了しました。
阿部さんは、リタイヤ後の約10年前にガラスや陶器への絵付けの技法を習得されて、
今回初めて個展を開かれました。
美しい絵が描かれた、本当にたくさんのガラス瓶。
それは主にジャムやコーヒーなどの空き瓶でした。
阿部さんが作品の製作に費やした時間とエネルギーが、さりげなく心地よく伝わってきました。



そら庵は、ときどき飲み物をお持ちするぐらいしかお手伝いしていませんが
オープニングから終了までの10日近く、
2階で流れている「起承転結」のような時間を少し共有しました。
期間中は、ぼんやりしている時間がほとんどなかったです(笑)
良い緊張感を持続させていただきました。
阿部さん、そして今回の個展に尽力されたみなさん、お疲れさまでした!


今日もおかげさまで忙しい一日でした。
2年前まではそら庵をやっていなかったので
ふと、狭間のような時間に
なんで今ここにいて、こんなことやってるんだっけ?
と自分が自分でないような感覚になることがあるんですが〜、
ご近所犬、アンコちゃんのいつも変わらないこんなポーズを見ていると
肩の力が抜けます。

犬は変わらないところが良いですね〜!アンコちゃんも大好きです。