隅田川左岸の「眺花亭」「両国フォークロアセンター」

隅田川左岸情報です(^^) 
そら庵も左岸です。右とか左って、河口から見るんですね。
深川エリアからはみ出るので、かっこつけてこう呼ぶことにしました(^^)


今日ご紹介するところはどちらも、萬年橋通り(一の橋通り)を
両国に向かって北上したところにあります。
先日、オーナーさんがご一緒にそら庵にいらっしゃったので
一緒にご紹介させていただくことにしました〜。


まずは、小さな趣味の図書館「眺花亭」さん。
こちらは隅田川を眺められるマンションの一室に開設された私設図書館です。
落語等の大衆芸能、音楽、東京の町歩き、酒場、喫茶店についての資料を中心に
およそ本4000冊、雑誌1600冊、CD750枚、LP300枚を閲覧できるそうです!
蔵書リストはそら庵に置いています。本当は明日にでも行きたいです〜(笑)


開館時間は13時〜17時半、休館日は日・月・祝日。
入館料500円で、コーヒーか紅茶をサービスしていただけます。
事前にご連絡が必要です。
詳細はこちら http://machimegu.jp/spots/564


もう1つは「両国フォークロアセンター」。
なんとsince 1970!
http://homepage3.nifty.com/tokyo-folklorecenter/
当時は弾き語りライブのできる先駆的な場所だったそうです。
オーナーの国崎さんは、フォーク&ブルースの生き字引のような方です!

7月3日(土)午後には、第2回隅田川フォークフェスティバルを
近くの江島杉山神社で開催される予定です。
そら庵に置いてあるチラシをお持ちいただくと500円割引になるそうです!


左岸の先輩方、まだまだ青いそら庵をお訪ねいただきありがとうございました〜!