隅田川一周マップ

今日と同じぐらい寒かった先週のある日、
自転車でふらりといらっしゃったお客さま。


隅田川全域の地図を作っているところで、
偶然そら庵を見つけたよ〜とのこと。
立ち話で、葛飾区で月1回自宅を開放して
お茶&音楽会をやっていらっしゃるというお話をお聞きしましたが
急いでるからまたな〜と言って、再び自転車に飛び乗っていかれました。


そしたら、早速こちらを送っていただきました!

味のある手書きの地図、すごいですね〜!嬉しいです。
浅草橋にある東京隅田川ユースホステルの利用者向けに作られたみたいです。

隅田川の起点って、岩淵水門っていうんだ。知らなかった〜
地図はそら庵で見ていただけるようにします。
お茶を飲みながら解読するの、楽しいです!


作成された山浦正昭さんは、ヨーロッパや国内の徒歩旅行の達人でした!
「地図を片手に『歩く旅』」などの本も出版されています。
山浦さんご夫妻が運営する、旅と音のアートスペース「ふらっと」は
葛飾区新宿3丁目(最寄りは金町駅)に。お近くの方はぜひ!