初夏(はつなつ)の風

気持ちのいい一日でしたね〜。
夕方ちょっと、初夏のやわらかい熱のようなものを感じてうれしくなりました!


GW平日の金曜日、何度も「今日って金曜日…」と確かめてました(笑)
お店は、ネクタイを締めた方と散策の方が両方いらっしゃる日でしたね。
GWのそら庵は、2日(日)に貸切イベントを予定していますが
それ以外の日はのんびりカフェをやっています。
3日(月)はお休みです。よろしくお願いします。

そら庵前。マンリョウの赤い実は鳥に見つからなかったらしく、
食べられないまま5月を迎えます。うーん、ほっといていいのかな?


ブログを書いていたら、版画家・川上澄生の「初夏(はつなつ)の風」という
作品を思い出しました。


「かぜ と なりたや
はつなつ の かぜ と なりたや
かのひと の まへに はだかり

かのひと の うしろより ふく
はつなつ の はつなつの
かぜ と なりたや」
(1936年)


という詩と絵(版画)が一体となった作品です。
10年以上前になりますが、栃木県鹿沼市にある川上澄生美術館に何度か行きました。
明日ポストカードをそら庵に飾ります。自分で覚えていれば(笑)