こんな火曜日でした

今日は、まず先日百周年を祝われた銀座の中村活字さんのところへ。
当日持参した料理を入れていた容器を取りに伺ったのですが、
今日は深川番所の鵜殿さんが改修して生まれ変わった店舗入口をじっくり見たり、
印刷機のある工場を(どさくさにまぎれて)拝見しました。
工場には最近忘れていた匂いが。
そら庵を始めたころには強く漂っていたインクの匂いです。
そら庵の場所は3年前まで印刷工場だったんですよ。


銀座の後は浅草橋のシモジマへ。
親子連れで大混雑でした。新学期ですもんね〜。


夜はそら庵にて、かわら版「深川福々」次号の編集会議がありました。
4月・5月号、今日新たに40部ほどいただきました。
なくなっちゃうから早めにもらってくださいね〜!
今回は江東区扇橋地区のお店の広告も入っていますよ。


あっという間に火曜日も終わってしまいましたが
午前中、しっかり至福タイムがありました!

橙のジャム、ビックリするほど美味しかったです。
小石川のギャラリーカフェ橙灯さん作。
すごいお仕事をなさるもんですね。もちろん中村活字さんも。