大川端語りの会でした


今日は第4日曜、15時から大川端語りの会でした。
昨日に引き続き近くでNHKの中継が行われ、
時折いろんな音が聞こえてきましたが、
出演の武順子さん、ゲストの八木愛子さんには
素晴らしい語りを披露していただきました。
観客のみなさんも本当にありがとうございました。


八木さんの読まれた深沢七郎作「みちのくの人形たち」は
現代人にとっては衝撃的な風習が明らかになるノンフィクションでしたが
深沢がのりうつったかのような、陰影のある八木さんの語りに引き込まれ
1時間があっという間でした。
ラストに出てくる浄瑠璃の唄「いろは送り」、とても悲しいけれど
とても美しい曲、そして語りのときとはまた違った八木さんの歌声に
感動しました!!


八木さんは再び11月の語りの会に出演され、
深沢作「楢山節考」を全編通読される予定です。3時間です!
前編、後編と分けて読んだことはあるそうですが
通読は初めてとのこと。でも快くOKしてくださいました。
八木さんに心から感謝いたします。


こういう機会はなかなかないと思いますので
一人でも多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。
エンエンと物語を聴くという、忙しい現代人(あ、2度目だw)には
貴重〜〜な機会になるのではないでしょうか。
せっかくですので、休憩を挟みながら、茶菓子でもつまみながら
心ゆくまで別世界にひたっていただけたらと思っています。
といっても半年以上先のお話なので、頭の隅にでもお願いしま〜す。


連日のテレビ中継でにぎやかな週末でした。
この2日間は、他にもいろんな方がそら庵前までいらっしゃいました。

ギャラリーカフェ「深川いっぷく」さんで行われた「亀フェア」で企画された
「亀歩きツアー」の写真です(^^)
亀の目線でゆっくり、亀のように(亀の甲羅を背負って)巡るツアーで、
好評につき昨日は追加開催だったそうです。
私も一瞬みなさんの後についてっちゃいそうでした〜(笑)
深川、いろいろ、あちこちで面白くなっていますよ!
そら庵もまたがむばりま〜す。