10日(土)は映画「運が良けりゃ」


今週土曜の10日18時半からは、
映画のつどい、そらシネです!
実はもう第3回。今回の作品は
山田洋次監督の「運が良けりゃ」(1966年)です。


これ、私はまだ観たことないんですけど
すごく面白いですよ〜(笑)!
落語の「付き馬」「らくだ」などを下敷きにした
江戸の長屋のお話で、
ハナ肇犬塚弘といったクレージー・キャッツのメンバーが主演。
そして渥美清藤田まことが特別出演。面白くないわけないっしょ〜!


ナビゲーターは、深川在住の作家、藤田小八さん。
藤田さんは「タウン誌 深川」の最新号(3-4月号)から
「時雨新道 気ままシネマ」という映画エッセーの連載をスタートされました。
その第1回で取り上げられたのが、この「運が良けりゃ」です(写真)。


そして藤田さんは先月、
「一冊でわかる落語ガイド 百席」も共著で出版されたばかり、
こちらの刊行記念も兼ねています。


当日は、深川の情報満載の、でも江東区の書店以外では手に入りにくい
「タウン誌 深川」(¥300)と「落語ガイド」(¥1300)をそら庵にて販売します。
こちらもお楽しみに!ご来場をお待ちしています。
参加費は1ドリンク付き¥500です。