24日(土)は「外」だけカフェかも

さむさむ。たった一日ですごい変わりようですね〜。


今日は、福島県白河から清澄白河を目指してドライブしてきたお客様が
そら庵にいらっしゃいました。
江東区白河は、白河藩主だった松平定信のお墓があることから
名付けられた地名なんですよ。
おみやげにと、そら庵HPのトップページに出てくるステキな絵、
スケッチ画家しゅんしゅんさんの「そら庵」ポストカードを2枚買っていかれました。
嬉しいです。ありがとうございました!
ポストカードは今月から\150で販売しています!


で、今日のタイトルですが、
あさって24日(土)の午前11時から
NHK BS2で5時間半にわたって「ニッポン全国俳句日和」って
番組が放送されるのですが、
この日急遽、朝から18時まで、番組スタッフの方の控室として
そら庵をお貸しすることになったのです。

実は雨天の場合はそら庵からも中継というお話があるのですが
週末は晴れの予報ですから、こちらは99%ありません(^^)
なまじ可能性があったら、超落ち着かなかったと思うので、
なくてよかったです〜(笑)
雨じゃなければ、芭蕉像の周りや隅田川テラスから中継するようですよ。


そんなわけで、誠に勝手ながら、そして
当日の状況次第になってしまうのですが、
土曜日は、少しだけ店の外に椅子とテーブルを置いて、
オープンカフェのみ営業」にする予定です。
お休みの状態にはなるべくしたくないと思っていますので
実験的にちょっとやってみますね〜。


あ、そういえば番組では俳句作品を募集しています。
そして翌日25日(日)は「短歌」で同じ中継番組が予定されています。
投稿についてはこちらをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/bs-tankahaiku/