久保木さんの笛の音が響き渡りました!


佐原囃子奏者、久保木智康さんの篠笛ライブ「大正ノ唄ヲシノ笛デ」を開催しました。
大正の美しいメロディーとともに1時間半を超える独奏を堪能しました!
特に「月の砂漠」などでの高音の響きが忘れられません。
篠笛は篠竹という竹から作られるので、その名になったとのことですが
「生えている竹を切ってきて、穴を開けただけなので3000円ぐらいで買えるんですよ」と
久保木さん。MCも楽しませていただきました!


久保木さんが最初にそら庵にいらっしゃったのは一昨年の夏頃でした。
そして1年半後の今日、ライブを開催していただき本当に感謝感激です。
深川と佐原は川でつながっているということも教えていただきました。
昔は両国橋から銚子まで蒸気船が出ていて、佐原のあたりで1泊することも多かったそうです。
また深川で演奏していただける日をお待ちしています!
久保木さん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。