DETワークショップ 本間理事長のお話を伺いました

本日そら庵で開催したDeep East Tokyoの ワークショップは
「地域とともに新しいことをはじめる」をテーマに、
本間修 森下商店街振興組合理事長を講師にお招きしました。

和菓子店「森下伊勢屋」を営まれながら、
昨年の深川ジャズフェスティバル(大江戸線開業10周年イベント)など
数々の地域イベントを企画、運営された本間理事長。
商売人としての心構えから人生論まで、
その生き生きとした語り口に参加者全員が引き込まれました!


貴重なお話ばかりでしたが、
そら庵を曲がりなりにも2年近く運営してきて、特に印象的だったのは、
「商売は『儲けられたと思われずに儲けること』。共に生きるという発想」
「損して得とれ お客さんに損してるんじゃない?と思われることが
逆に強みになり得することにつながる」
「商売は、待つか、急ぐか」
「自分でやるつらさよりも、待つつらさの方が大変」
などの言葉でした。


地元に柔軟な発想と抜群の行動力を併せ持つ本間理事長のような方がいらっしゃるのは
本当に心強いことです!


twitterに何人かでリアルタイムの書き込みを行いましたので
こちらでお話の一部をフォローしていただけます!
http://twitter.com/DETokyo ハッシュタグ = #DETokyo


ところで今日は強風によるビックリな事件もありました。
そら庵入口の雨よけテントが、ボキッ、ベリッとなって崩壊、
お役ご免となってしまいました^^
遅くなってしまいましたので、続報も含めてこちらはまた明日(笑)