Deep East Tokyo のWS「深川あきないはじめ」でした!(追記あり)

Deep East Tokyoプロジェクトの最初のワークショップ
「深川あきないはじめ」をそら庵にて開催しました。

そら庵を始めたいきさつなどを語らせていただきました^^
写真右は、プロジェクトマネジメント担当の岡田智博さん。


思っていた以上に多くの方にご参加いただき、会場は熱気にあふれました。
私の話の後は、参加者の皆さんの自己紹介に移り、
約2時間で終了しました。


以前お客様としてご来店された方々も見受けられました。
みなさまの温かいまなざしを感じられたので
ちょっとしゃべり過ぎかと思うほど、リラックスしてお話しさせていただきました。
本日お会いしたみなさま、本当にありがとうございました!
明日、もう少し書き足しますね〜。今日はこのへんで☆


(追記)
ドタバタの「そら庵あきない始め」、
今までもいろんな人に聞かれるたびに断片的にお話ししていましたが、
こんなきちんとした場で語らせていただくことになろうとは。。
耳を傾けていただいた参加者のみなさま、そして
まだまだ未知数なそら庵にこんな機会を与えてくださいました
岡田さんに心から感謝申し上げます。
昨日から、新しく何かかがはじまっていったら素晴らしいですね!


ワークショップの中で印象に残ったことばです。
「DETエリアは『一旗揚げたい』人には向いていないだろうけど、
穏やかに何かを始めたり、自分で何かを作る人には向いているかもしれない」
「深川の人は『ずうずうしく、めでたく、やさしい。そして
新しもの好き(深川出身の参加者の方)」


深川出身の友人は以前こう言っていました。
「深川は(土地は)誰のものでもない」
新参者にとっては、勇気づけられる言葉ではないかと思います…