芭蕉稲荷祭と八名川大句会でした!


午前11時から、芭蕉稲荷神社で例祭がありました。
青空にはためく旗。飯田さんは総代のお一人です。
大正7年津波の際に、この場所で石の蛙を発見したのが
飯田さんのお祖父様なのです。
地元の方が中心となって、今年も盛大に執り行われました。


そして午後は、そら庵近くの八名川小学校で
八名川大句会が開かれました。
50人近くの方が参加され、大盛況だったそうです!

撮影は、句会に参加したそら庵の狸です。
昨日のそら庵ブログの写真から、この一句が生まれたとのこと〜
「シャッターの 音に揺れてる 秋朝顔
2票獲得、つまりこの句をいいと思った人が2人いたということですね。
よかったですねー(笑)


雨予報がどんどんずれて良いお天気、そら庵も忙しかったです!
そら庵のある通り沿いの方々も、暗くなるまで外で慰労会、
お店まで歓声が聞こえてきました。いいですね!
みなさん、お疲れさまでした。