短歌特番&語りの会でした

NHK BS2「ニッポン全国短歌日和」に出演する学生さんたちが
今日もそら庵にいらっしゃいました!
午後に語りの会を控えていて昼過ぎで撤収されることになっていたため
今日はテレビ設置なしでした。ちょっと残念でした〜(笑)
スタジオ陪審員pippoさんによると、
選者の意見が分かれて接戦となる歌が多かったので
昨日以上に陪審が大忙しだったそうです。
明日には番組のサイトに結果が掲載されるそうなので見てみたいと思います。


15時からは大川端語りの会でした。
京都からおいでいただいたシンガーソングライター、阿部ひろ江さん

素晴らしいステージでした!おしゃべりもとても魅力的で。
養護学校の教師を早期退職された後、京都の大徳寺近くで
町家ギャラリーを運営しながら歌い続けていらっしゃいます。
大阪・釜ヶ崎でも何度か歌われていて、
「今夜寝るところはあるんか?」と心配された話など、
いろいろお聞きしました^^
オリジナル曲もすてきでしたが、戦後を代表する曲「星の流れに」を歌われ、
感動しました。しっかり年齢を重ねてきた方にしか歌えないように思いました。


この2週間、目まぐるしいほどいろんなことがあり、
嬉しい悲鳴の毎日でした。ここからは少し落ち着きそうですので
また日々のカフェを充実させたいと思います!
明日は休業日ですが、そら庵で予定あり。ブログ更新しますよ〜。