10/3(日)は芭蕉と俳句の日

10月3日日曜日は、そら庵の斜め前にある芭蕉稲荷神社の例祭です。
芭蕉稲荷。地元の方によって、「神」になった芭蕉さんが丁寧に祀られています。

式は11時にスタート。神主さんがいらして祝詞、そして玉串を奉納します。
道路に椅子が3,4列ほどズラリ。年に一度の光景です!
どなたでもご見学いただけます。式は30分ほどです。


そして同じく3日の午後2時から4時まで、
「八名川大句会」が開かれます!
場所はそら庵から徒歩5分の八名川小学校、主催はやながわファミリー。
こちらもどなたでも参加できます!

チラシにはこう書いてありますよ。
『「俳句なんか作ったことないよ」
全く問題ありません。ご自分で作らない場合には、みんなの句を選ぶ
「選」で参加することもできます。秋の午後のひとときを
「俳句ざんまい」で楽しみましょう。』


事前に「秋をテーマとした句」を一句お出しいただけるとありがたいとのことです。
当日でも大丈夫だそうです。
そら庵は、その投句先の一つに指定されました(^^)
八名川大句会をスケジュールに入れて、
一句詠んでみませんか?