9/5(日)久守麗芳の 筆文字ワークショップ

あまりにも暑い9月のスタート、
とりあえずさわやかな写真を!
ペパーミント in 阿部睦さんの絵付けガラス

9月5日日曜日の14時ごろから、
久守麗芳さんによる筆文字ワークショップを開催します。


大川端語りの会の武順子さんが
楽しい告知を書いてくださいましたので
転載します!


***
結婚式や葬式で名前と住所を書く行為は、まるで拷問だと思っていました。

字を書くことも習字の授業も、大嫌いだった。

だからパソコンの普及は私にとって、救いの手でもあった。


でもね。

最近、知ったんです。

下手でもかまわないのだ…って。

下手でもいいから、とにかく量販店で、小筆と墨汁を購入して、障子紙に名前を書く練習をしてみました。

意外と、楽しい。

友達の音楽会で、記帳に筆が添えてありました。

えいやっと、書いてみた…下手には変わりないけれども、悪くはないじゃんっ!

嬉しかったです。半世紀生きてきて初めて、「書くという行為」にちょっぴり自信が芽生えました。


最近、長年の朗読友達が小筆で仕事をしていて、教えることもできると聞きました。
私は独学なので筆の使い方も知らない、教えて〜という話をしていて…

じゃ、いっそのことWSをしようかということになりました。

へたうまじゃ〜!と笑いつつ、さらさらさらっと小筆を使いこなしたいぞっ

筆の使い方、書き方のちょっとしたコツを習いつつ、自分の字を色紙に残してみる…

  

暮らしの中に筆文字を
〜 久守麗芳の 筆文字ワークショップ 〜


ちょっとしたお礼の添え書きに 贈り物や季節のお便りに
小筆でさらさらっと書けたら 素敵ですね
キーボードでは表現できない“心”がこもります
筆を持ったことがない人も ある人も
好きな文字や言葉を 楽しみながら書いてみましょう
最初の一歩は、自分の名前に挑戦!


9月5日(日)2時頃から
於 そら庵
参加費1000円 ※材料費込╱小筆お持ちの方は200円引き
         ※別途料金で豆色紙等の用意もあります


久守麗芳プロフィール
日本書道専門学校卒。東京書声会 師範
毛筆文字<ひさもり>代表
また、ナレーター、司会者でもある
***

予約不要なので、ふらりといらしてください!お待ちしています。