20日まで、深川かかしコンクール

今日はカフェ日和でしたー!(←明日のブログ 笑)
昨日から急にホットコーヒーやカフェオレ、チャイの注文が増えました。
コーヒー以外は、夏の間ほとんどご無沙汰でしたね〜、秋になったと感じます。
最高気温25℃ぐらいが境目?
でも明日からしばらくまた、
アイスコーヒー、アイスクリーム日和みたいですね(かき氷まで戻るか?)


さてさて、毎年この時期、深川資料館通りで「深川かかしコンクール」が開かれています。
今年で13回目なんですね。
一般の人たちによる手作りかかし、今年の応募は過去最高だったそうで、
150近いかかしが通りに展示されています。


今夜、途中土砂降りに見舞われながらも行ってきましたが、面白かったです!
資料館通り商店街900mがかかしだらけですから〜!
「これもかかしなんだ」と言いたくなる個性的なかかしも多いのです。
で、夜は怖いということで有名です(笑)夜のかかしです。

力士です。力作ですね。

「わるもの」。携帯写真の限界ですが(すみません)、
大きな左目が見えるでしょうか?

「隅田の花火とスカイツリー」という作品。
あづま屋文具店さんの前です。


知り合いのかかしを撮影したら、輪郭がはっきりせず不気味すぎてボツ(笑)
明日か明後日、開店前にもう一度行ってこようと思います。
コンクール、優勝だけではなく、ユニーク賞とか努力賞とか
いろいろあるみたいですね。20日(月祝)までなのでぜひ!