遠藤志岐子 針穴写真展@深川番所 ―深川フォトセッション⑤

17日からの深川フォトセッション期間中、
そら庵2階のギャラリー、深川番所では、深川在住の写真家・遠藤志岐子さんによる
針穴写真展「水の流れる町で〜その3」を開催します。

深川番所HP
http://gallery.kawaban.net/


針穴写真機=ピンホールカメラによる作品の展示です。
最近、たまたまテレビでピンホールカメラの原理を紹介しているニュースを見て
急に興味が湧いてきました。レンズを使わず、空き缶などで手作りできるカメラなんです!
知っている方には笑われそうなくらい、何も知りませんが、
自分で作って撮影して現像もできるかもしれないピンホールカメラ
いつかやってみたくなりました〜!


味わい深い写真がいっぱいの遠藤さんのblog
「はりあなのこころ」
http://hariana.exblog.jp/


また深川番所では、カメラ・オブスキュラという「仕掛けカメラ」が設営され、
ここから隅田川を眺められます!私はまだ実際に見ていないのですが、すごいです(笑)
今回のフォトセッションで唯一の「体験型」企画です。
見たらまた報告します。ぜひ深川番所へ!


では携帯カメラによる今日の隅田川

18時20分。青空くっきり。西日本は大雨なのに関東はこのまま梅雨明け?

19時10分。ホームセンター、コーナンへ。
プレオープンから2年近くになりますが、コーナン通いが終わらない(笑)