ささやかなお菓子とは…

昨日書けなかったので月曜日に書いているのですが
「今週」、そら庵時間では7日〜11日までの週も
ささやかな良いことがいろいろあって、気持ちよく週を終えました。


ひとつ挙げると、思いつきで作ったシトラスミントのレモンケーキを
土曜日のお客様にほめていただいたのが嬉しかったです。
パウンドケーキと生ケーキの中間のような味で、ありそでなさそなケーキです。
9月なのに、ちょっと異常なくらいの暑さが続いているから今週も作ります。
量産できないので宣伝しませんが、2ピースで300円、
1ピース150円で、カレーに付けるのもOKです。よかったら!
国産レモンとミントをはちみつに漬けたシロップを使います。
これが美味しいの〜♪写真はまた改めて。


お菓子に関しては(料理もそうですが)
私は見よう見まねのアマチュアなので
作家でお店も出していらっしゃる吉村葉子さんのコンセプトを参考にしています。
吉村さんは、有名パティシエの作るきらびやかで凝ったお菓子はもちろん素晴らしいが、
卵と砂糖とバターと小麦粉の「四大材料」を混ぜて焼けばたいてい美味しくできるし
満足感において「ブランド菓子」にひけをとるわけでもないと、
心強いお言葉を述べていらっしゃいます。


プロにしかできない技や、洗練された味覚などはもちろんあると思いますが、
これまでやってきて、手作り感のよさも意外とあるな〜と思います。
まだまだ経験不足なので、自信はないんですけど、
リピートしていただいたり、ほめていただいたのを励みに作っています。
いろんなことをやり過ぎていて、お菓子作りに集中する時間があまりとれないのですが
(この点、いつも試行錯誤しています 汗)
「そら庵でくつろいでいただけるお菓子」というコンセプトで
これからも細々と作っていきたいと思っています(笑)