ふかぷく最新号(1)巨石・津波警告碑・芭蕉の生誕地 藤田小八さん連載

かわら版深川福々(ふかぷく)最新号、10-11月号(第13号)のご紹介です!
一応その1(笑)今日ご紹介するのは
2009年の創刊号から続いている
作家・藤田小八さんの連載「明日は辰巳の風が吹く」です。


古いものと新しいものが共存する深川、
ふかぷくは微力ながら、その2つをつなげる役割を果たしたいと考えています。
その「古いもの」、江戸開府以来、さまざまな歴史に彩られた深川の姿を教えてくれるのが
藤田さんの連載です。


第11号「巨石に聞け!」では、門前仲町・富岡八幡の「横綱力士碑」を
取り上げられ、相撲へのエールを送っていらっしゃいます。
こちらでお読みいただけます。
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/11tatsumi.JPG
私も先日、久しぶりにこの巨石を見てきました。
重量20トン、本当に大きい!写真では大きさがいまいち伝わらないのが残念!^^

記事にもあるように、石碑の裏面には歴代の横綱の名前が刻まれていますが、
空欄が「まだざっと百はある(本文より)」んです!

直近のがこちら。何だか早く埋めたくなりませんか〜?(笑)
余談、、、残暑厳しい12日夕方に行ってきたのですが、
蝉時雨、さらに蚊に10数カ所刺され、田舎の夏休みのようでした(^^;)


第12号「他人事じゃない!」では江東区津波警告碑を紹介されています。
ちょっと昔までは、水害に悩まされていたんでしょうね〜。
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/12-tatsuminokaze.jpg


そして最新号「芭蕉のふるさと」は、芭蕉の生誕地といわれる
柘植(つげ)と伊賀上野へ旅をなさったときのお話です。
生誕地って上野じゃなかったの?私もそう思いました。
読んでのお楽しみです!
…が、まだふかぷくホームページに最新号をアップしておりません(汗)
この週末でなんとか完了したいと思っています。
「かわら版」の方は、深川のあちこちにすでに設置済みです!
(追記9/18)
最新号をアップしました!
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html