半年


311から半年で、911から10年の、2011年9月11日の夕暮れです。


ここにいると穏やかで、何事もなかったかのようです。
あの日を境に、大切な人やいろいろなものを失って
変化せざるを得なかった方々に思いをはせたいと思います。
私を含め、東京で生活する多くの人は生活を大きく変えることなく
ここまで来たと思いますが、「つつがない日常」や
一見穏やかであることに「慣れない」ようにしたいものです。
おかしいことをおかしいと感じるセンサーを持ち続けるといったらいいか。


以前と同じようにお店をやり続け、隔月のフリーペーパーの制作もやっていて、
「日常に追われる」生活をしているので
気をつけないとセンサーが鈍くなりそうです。
「ローカル=深川」へのフォーカスは足元を見つめるという意味で大切だと思っていますが
ここばっかり見ていると、たぶん私の頭のキャパに余裕がないため、
世界どころか、深川より外のことに意識が回らなくなってしまいます(苦笑)
機会を見つけて、東北へも行きたいと思っています。