堅川が見えるCafe de 映水庵

やーっと映水庵さんに行ってきました!
万年橋通りを北上すると、両国のすぐ手前に堅川(たてかわ)という川があり、
そこに架かる一之橋のほとりにCafe de 映水庵はあります。

浅草橋への行き帰りに、素敵なたたずまいのお店に気がつき、
いつか入りたいなーと思っていたら、
今年の春先、お店をやっていらっしゃるマダムが
深川番所とそら庵にお越しになりました。
思いがけずお会いできてとても嬉しかったです。
でも結局私が伺えたのは、それから数ヶ月後の真夏の今日でした(汗)


でもマダムはやさしい笑顔で迎えてくださいました。
コンクリートなのに、ぬくもりを感じさせる店内。落ち着きます!
写真を勉強されていたマダムの作品も飾られています。
そして堅川の眺めが素晴らしい!

堅川って、真上を高速が通っていて、正直言って可哀想な川だと思うのですが
映水庵さんの一画だけは別でした。水のほとり、癒されます。
多くのファンがいらっしゃることに、深〜く納得しました。
マダムは本当に素晴らしい方で、勿体ないほどいろんなお話をしていただきました。
こちらにお店を構えて約20年、尊敬します!


8月の予定は明日書きますね〜。


(追記)
立川じゃなくて堅川。そうだよー!
墨田区立川という地名があるので、すっかり忘れていました(汗)