私設図書館「眺花亭」へ

小さな趣味の図書館「眺花亭」さんに行ってきました。
場所はそら庵から両国に向かって15分ほど歩いたところ、
先週ご紹介したCafe de 映水庵のすぐ近くです。


眺花亭は、ご主人の渡辺さんが
隅田川を見下ろせるマンションの一室に開設された私設図書館です。
映画演劇音楽、大衆芸能、東京や大阪の街歩きなどの蔵書が4千冊、
「東京人」などの雑誌も全冊揃っていて
たくさんのCDやLPも閲覧できるとお聞きしていましたが
中に入ると、まずは隅田川の眺めが素晴らしい!

両国側からの新大橋の眺め。

首都高の眺めもここからだと気持ちいいですよ〜!


何から手にとっていいかわからないほど
読みたい本ばかり〜。
音楽は、沖縄島唄河内音頭、チンドンのコレクションが多いそうですが
インド/パキスタン、アラブ/トルコ音楽のCDの数も凄かったです。
特に、本でも音楽でも「いなたい」ジャンルが好きな方にはたまりませんよ!


結局、10月16日(土)にそら庵で2525稼業さんとライブを予定されている
フォークシンガー、岡大介さんのCDなどを聴かせていただきながら
ご主人とチンドンの話をしました(笑)

岡さん、カバーもオリジナルも素晴らしい〜♪今からとても楽しみです!
また是非伺おうと思います。


眺花亭さん、入館料は500円で、
サービスでコーヒーか紅茶をご用意していただけます。
詳しくはこちらをご覧ください!
http://machimegu.jp/spots/564