餅つき&門松


あちこちのお祭りで神輿を担いでいらっしゃるグループの皆さんが
ご近所で餅つきをなさっていました。
早朝から準備されていて、この写真を撮ったときは夕方、
何ラウンド目かの最後のお餅だったようです。
歳末らしい風景を見せていただきました。
つきたてのお餅でお正月、いちばんの贅沢ですよね!

そら庵と深川番所玄関に門松を立てました。
番所の扉に付けられているお飾りは、
麻さんのお手製です。とてもかわいい!


夢中で走り抜けた2009年でした。
とにかく、何とかここまでやってきて
曲がりなりにもそら庵が存在していて
2010年もどうやら存在し続けるだろうということに
少々感慨があります。


今年さまざまな形でそら庵を応援していただいた皆様、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


さんしょの実&狸@そら庵