春夏秋冬蔵出し写真

今日は今年を振り返りながらブログ未発表写真を掲載します。
…下手すぎてお蔵入りした写真含む(笑)

まずは春、桜の時期の芭蕉像。
表現者のみなさんと芭蕉さんあってのそら庵です。

夏、深川神明宮の大祭があり、そら庵関係者と友人有志で
町の神輿を担ぎました。これは祭りの終了後に、
町会長さんたちと撮らせていただいた写真です。、
でも、ごらんのとおりのミニサイズ…
実は私が、水かけ祭りの水よけに気を取られているうちに
間違って携帯写真の縮小コマンドを押したらしいのです、うう〜。

秋、深川東京モダン館の企画展(1月17日まで開催)の
「リノベーションの時代」コーナーに
そら庵と深川番所の写真がパネル展示されました。
2ヶ月かけて素敵な空間に大変身した深川番所さんはともかく、
そら庵がこのような形で取り上げられるなんて
夢にも思いませんでした。でも、そら庵になる以前に住んでいらっしゃった
印刷屋さんが今の姿を見たら、驚かれることでしょう(笑)
ちなみに、一番下の写真は「深川いっぷく」さんです。

冬、つい一昨日の日曜日夜、
そら庵のある町会の夜警、いわゆる「火の用心」をやりました。
拍子木を鳴らしながら町内を30分ほど巡回します。
年末の平和な夜に、拍子木の音が遠くまで響きわたっていました。
それなのに〜、警備に気を取られて
こんな写真しか撮っていませんでした(笑)


明日もブログ更新します!