よい旅でした!旅ルポ1

昨日20日金曜日夜、予定どおり中国から帰国しました。
楽しい旅となりました!
思いかげず、旅を通して携帯からtwitterなどに接続可能だったため
あっちこっちにちょこちょこ文章を書き散らしていましたが、
今日は簡単にご報告します。

今回の旅は、行きと帰りが福建省南部のアモイ(厦門)でした。
ジャケットは要りましたが、湿気があって生暖かくもあり、
お散歩できる寒さでした。いいですねー^^!

17日火曜日に、福建省北部の長楽市近くの古槐鎮・下村を再訪しました。
新幹線に乗る予定でしたが、結局友人の知り合いに
厦門まで車で迎えに来てもらいました。
村まで4時間近くかかりましたが、おかげさまで時々うとうとしているうちに到着しました。
家の前では、花嫁になる友人、陳梅芳さんや見覚えのある方々が
おしゃべりの最中。温かく迎え入れていただきました。感謝感激!
(上の写真は19日の朝7時に撮影したものです。)

陳さんの家です。4階建てで5,6年前に完成したそうです。
私たちは3階の客間に泊まりました。快適でした!

結婚式の当日、家の前にいたら、
天秤棒を担いだおばさまが!(中にはゆで上げられた鶏が!)
昔ながらの生活様式があちこちに残っていました。
奥の方に人がいますが、親戚縁者のみなさんが結婚祝いのために
たくさん集まってこられたため、文字通り朝から晩まで家の中も外もとても賑やかでした!
結婚式については、次回改めてご報告します。

facebookなどにも書きましたが、村に到着した日の夕方、
村をぶらぶら散歩しました。そのときに出会った牛さんとおじさんです。
散歩の途中、友人のお父さんのお友達(と知らず)に出くわし、
日本から来て陳さんの家に泊まると言って別れたところ、
すぐに家に「日本人が道に迷っているから迎えに行け」って電話してくれたそうです(笑)
親切ですよね!まあ、あの村では目的もなくぶらついている人はいないのでしょうね。


明日か明後日その2を書きます。よかったら、またご覧ください。