春節、そして雪


昨夜の東京は久々に雪。そら庵は定休日でしたが
お隣の芭蕉庵史跡展望公園は、石の階段が凍結してしまったようで
珍しくお休みでした。あの階段が凍結したら相当怖いですよね(笑)

いつもこのあたりにいるネコのムネオ。
今日はじーっと私を見ていたのでパチリ!


昨日1月23日は旧正月春節)でした。新年快楽!
その前に、大晦日のことを中国では「除夕」というので「除」の意味を調べたら
「古いものを捨てて新しいものに移る」ことでした。
「除夜の鐘」の除ですね。


私は2年前の春節のときに福建省の陳さん宅を初めて訪れましたが、
新年になってから、深夜に家族や親族の人たちと徒歩15分の神社みたいなところへお参り。
大きな線香を持って、結構広いお堂の中を順番に回りました。
帰宅してからお団子の入ったスープを食べたなあ。その間あっちこっちで花火と爆竹が炸裂。


神社みたいなところで
「神様の前では、絶対に神様を悪く思っちゃいけないですよ!」と注意されました。
悪口を言ったために誰々がひどい目に遭ったとかw
もちろんそんなこと思うわけなかったのですが、それぐらい大切にしているんですね。
結婚式を挙げた二人の新居にも、神棚のコーナーがありました。

中国では、お正月は赤い下着だそうです!
男性用も女性用もいっぱい売ってましたよ^^


明日のブログでは、今週末28日(土)の
チャーリー高橋さんと徳久ウィリアムスさんのお二人による
「チャーリーウィリアムス」企画によるライブ、
「声つむぎ」についてお知らせします!