旅ルポ2 陳梅芳さんの結婚式

友人の陳梅芳さんは日本で働きはじめて十数年、
私たちが知り合ったのは4年ぐらい前だったと思います。
今日の旅ルポは、陳さんの実家、福建省・下村で
1月18日に行われた結婚祝いの模様です。

こんな宴会が、結婚の前夜と当日に、なんと合計3回も開かれました!
場所は家の近くの講堂で、花嫁側の親戚縁者やお友達が200人以上招かれて
超にぎやか(^o^)!20数卓テーブルを用意したそうです。
みんな花嫁さんのことをよく知っているからということで
挨拶などいっさいなし、来た人から遠慮なく食べ始めていいのです(笑)
花嫁さんは私たちと同じテーブルで一緒に食べていました。

真ん中はお父さんです。
料理は事前に決めて、当日はプロが腕をふるっていたそうです。
蟹や海老など海鮮中心、唐辛子はもちろん醤油すらあまり使わない福建料理ですが、
とても美味しかったです^^。
面白いお料理もあったので、食べ物についてはできればまた後日書きます(笑)


こんなに盛大な宴会を何度も開くだけでも驚きましたが、
さらに驚いたのは、花婿さんと一緒の「披露宴」には
花嫁側の客はもちろん、花嫁のご両親も出席しないことでした。
花婿さんは当日家に迎えにきて、そのまま花嫁を連れていってしまうとのこと。
だから結婚の夜は、主役抜きで最後の大宴会をするのです。
今はホテルでの披露宴が増えているそうですが、
あえてこのような昔ながらのやり方にしたのだそうです。
陳梅芳さんは、何年も会っていない親戚やお父さんのお友達やら
知らない人がいっぱいいるよ〜と言って笑っていました。

当日、お昼を食べてからようやくドレス姿になった陳さん。
美しい花嫁姿に、元女の子としてすっかりうっとりしてしまいました(笑)
自宅の部屋で支度したので、親戚やお友達の女性陣が一緒に見守っていました。

午後3時ごろ、ついに花婿さん登場!
携帯写真ですが、幸せそうな笑顔をキャッチできたので掲載します♪
私たちも二人の笑顔を見て幸せな気持ちになりました。

花婿さんは忙しい。その場にいた花嫁側の招待客ひとりひとりに
飴などのお菓子とたばこを配ってまわるのです。
そうそう、ビデオは依頼したのだそうです。

花嫁のご両親と弟さん夫婦、そしてそら庵中国語教室講師の陳梅珍さん。
一番左にいるおばさまは仲人みたいな人。おばさまが
口上か何かを朗々とした声で始めたら、
花嫁やお母さんが泣きはじめたので私も思わずウルウル。
言葉がわからなくても伝わってきました。
後で聞いてみたら、やっぱり「生まれ育った家を離れ、今日嫁ぐ」
というようなことを言っていたそうです^^。

花嫁はお父さんに腕をひかれて家を出ました。
ヴァージンロードみたいだなと思いました。

新郎新婦はこれに乗って去っていきました(^^)/
花嫁は、しばらくまだ日本での生活を続けるようなので
旦那さんとは別居。いろいろ大変だと思いますが
末永い幸せを心からお祈りしています。


旅ルポ3もまた書くつもりです!