今年はいよいよ深川神明宮本祭り♪


深川神明宮です。
今年の夏はいよいよ3年に1回の本祭りが行われます!


神明宮の祭りには、そら庵のある常盤1丁目をはじめ、十数基の町御輿が出ます。
深川には、お祭りのために生きていると言っても過言ではない方々がいらっしゃいます(^o^)!
ただ、どうしても町の人だけでは担ぎ手が足りないので、
町では担ぎ手大募集なのです。そら庵を始めたときから、
祭りのときはそら庵さん(担ぎ手を)よろしくね!と町会の方に言われていました(笑)
そこで2009年の本祭りのときは、そら庵関係の友人知人諸兄諸姉に参加いただいて
交代で御輿を担ぎました。
(ブログを始めていたので当日の模様をお読みいただけます)
結論。神明宮の祭りは、最高です!!!
なぜ最高か、これから本番までの間に何度も書きます(笑)


今年もそら庵ではお神輿を担ぎたい方を募ります!
初めてでもだいじょーぶです!前回は半数以上が初心者でした。

これは神明宮の宮御輿。ひときわ大きな御輿です。
8月18日土曜日はこの御輿だけ、数十分担ぎます。
そして19日日曜日がメインイベント、各町会の町御輿が勢揃いする
「連合渡御」です。


今年は震災の影響で1年延期されたため、
富岡八幡宮の本祭りも一週間違いで開催されます!
こちらは8月10日〜12日です。
こちらは50数基の御輿が出る大規模なお祭りです。
今年は夏が近づくにつれ、深川全体に熱気が満ちてくることでしょう。
無事に開催されますように!!



かわら版「深川福々」でも、次の1月15日発行号から、
お祭りガイドのコーナーを始めます。
気が早くはありません(笑)