こんな写真集を置いています

金正日総書記死去のニュースに驚きました。
そら庵には以前から『北朝鮮の日常風景』(2007年刊)という写真集を置いていましたが、
(「とり天ねこ」さんからお借りしています。)

改めてじっくり目を通してみたら本当に貴重な写真ばかり。
撮影したのは、1997年から2004年まで軽水炉を建設する際の記録写真家として
北朝鮮に滞在した石任生氏。
たとえばこの表紙の写真は「定年退職し、ヤギを飼う」(2002年)。
一見、牧歌的な風景ですが、牛の個人所有は認められていない北朝鮮において、
ヤギは個人が育てて、乳を搾って飲んだり
市場に出して売ることが許されているそうです。
ヤギは貴重な食料、交換品なのですね…
でも、そんな中でサバイバルしていく人々の生きる知恵のようなものも
かいま見えます。また、「懐かしい」とも言える風景がたくさん出てきます。
ぜひご覧ください。

日没寸前。深川図書館となりの公園がきれいでした。