大晦日


松島です。9月23日、台風一過で抜けるような青空が広がっていました。
ただのスナップ写真ですが、とてもおだやかで美しい日だったので
その半年前との落差が胸に迫りました。


休暇で行ってきただけで、被災地には行っていません。
父方の故郷にも行ったりしたので、個人的な話が多いです↓
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20110927/1317141115
今年は3・11の年でした。
年末年始もバタバタしていますが、静かに祈る時間をつくりたいと思います。
忘れない、というのは、
大きな悲しみを背負って今も大変な思いをしている人のことを忘れないということと、
現代文明の危機とも言える現状から目をそらさないということだと思います。
それには行動を伴わないと、あまり意味がないということ。
そら庵としては、特に「イベント」を開催することが
辺見庸さんの言うような「日常というもののしぶとさ」
(大きな危機から目をそらし、日常の営みを惰性で続けていくこと)を
補強するものであってはいけないと思っています。
(辺見さんについては3月13日のブログをご参照ください)


恥ずかしいことはしていないけど、本当〜〜に自信はありません。
迷いながらやってます。
だからましてや、公人でない他人を批判したり攻撃したりなんてできません。
(でも中立ではありませんし、好き嫌いはありますです^^)
来年も迷いながら、今やっていることを継続すると思いますが、
やるからには楽しく、関わる人全員が幸せになる方法を考えたいです。
よかったら、来年も遊びに来てください!