2011年、近場をふりかえって


このカレンダーは、昨年お客様にいただきました。
こっそり手作りされたものだったのですが、最後の最後だからいいかな?
(まずかったら消します^^)
あと一日で2011年が終わりますね。

今日は2011年を振り返って、その1。近場編です。

夫です(笑)10月ごろ、まだ丸刈りだったころに、
深川出身のシンガー、YUKKIYちゃんがイベントの最中に描いてくれました!
いい絵だなあ!^^
2ヶ月前に足の指の付け根あたりを骨折した夫ですが、
手術は結局行わず、現在ではかなり普通に歩けるようになってきました。
小指に感覚が戻ってきたそうです。ご心配をおかけしました。

チカちゃんとチカママです。
思いがけず、いい写真が撮れていました!美人親子^^
ポチコと昨年お別れした後に、とってもいい子が来てくれました。
どのワンちゃんもそうですが、チカちゃんからは特にピュアなオーラを感じます。
好物の牛乳水(水に牛乳を少し混ぜたもの)がほしくて
じいっと私を見つめている姿を見ると、ポチコとそっくりで不思議な思いがします。
でも、人生の苦味も知っていたようなポチコと比べて、
チカちゃんはまだまだ子ども(笑)そこがまたよいのです。


次は少し不思議な「縁」のお話。
最近知ったのですが、そら庵を始めたときからお世話になっている、
同じ通りにお住まいの奥様が育った場所が、私が14歳までいた東京都大田区の町と
とても近かったのでビックリしました。
ひょんなことでわかりました。イベントに来ていたお客様のおかげで。


また、向かいにお住まいの奥様と同じ誕生日だということも
今年の誕生日当日に知りました。
よくある偶然かもしれませんし、私が縁を感じたいだけなのかもしれません。
ただ、そら庵を始めて3年経ってようやくわかったので
曲がりなりにも続けていたからということで、ちょっと感慨がありました。


少し話は違いますが、最近お話しした人が
「人との出会いは作為的でない方がいい」とおっしゃっていて
深ーーく納得しました。
確かにその方が長続きするようにも思います。
今年も本当に多くの出会いがありました。感謝。