いほださんの石巻災害ボランティア報告会

いほだたかこさんによる石巻災害ボランティア報告お茶会を開催しました。

いほださんは石巻ボランティアセンターの募集に応じて
4月10日から14日まで個人で活動に参加されました。
参加された経緯や現地での活動まで、大変わかりやすくお話ししていただきました。
twitterにリアルタイムで内容をつぶやきましたので
ご興味のある方はご覧ください!
http://twitter.com/soraansansho
(追記)
上記ツイートをまとめましたのでこちらをご覧ください。
http://togetter.com/li/125640

いほださんのお話から少し。
「9日に夜行バスに乗っていった。10日の朝に着いた。
現地にはシャトルバスがあった。仙台から石巻まで無料バスがあった。
車のない私も行くことができた。」
「バスはかなりの人が利用をして混んでいた。
災害ボランティア団体は最初はばらばらだったが、
石巻市のボランティアセンターがとりまとめできたころだった。
東北福祉大のボランティアサークルの学生たちが誘導をしていた。」

「私の装備は800円のヘルメットとマスク、革ジャン、長靴、
腕に名前を書いたガムテープを張った。それからごついゴム手袋」

家の一階の天井近くまで水が来ていたそうです…
自宅が全壊した人は避難所に行けるが、このように少なくとも「雨風がしのげる」場合は
行きたくても行けないのだそうです。
「一日をどうすごしていたか。おにぎりとゆで卵、トマトを自分で用意した。コンビニ弁当を買おうとしても、仙台市内もものがあまりない。仙台のホテルもどうにか2泊とれた。とれなかったら帰ろうと思ったが、知り合った仙台の人の家に泊めてもらった。ホテルは被災した人とボランティアで埋まっていた。」


お疲れが残るなか報告会を企画し、1時間以上お話いただいたいほださん、
そしてご来場いただいた多くの皆様、
本当にありがとうございました。
次の活動につながっていくよう願わずにはいられません。


参加費500円は、いほださんが現地で必要と思われた物品の購入に充てられます。
後日ご報告できると思います!


さて今日17日日曜日は、午前11時からの中国語教室に始まり、
通常営業を行いつつ午後2時からは「下町散歩とボッサの会」のみなさんによる
ボサノバギターの演奏も実はありました!
大変多くの方にお世話になりました!