改めて4月のごあいさつ

改めまして、、、
激震の3月が終わり、4月となりました。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?


昨日告知した4月のイベントは、ほとんど震災前に企画していましたが
おかげさまで、すべて予定通り開催します。


今月はたまたま「ささやかな」イベントも
「大がかりな」イベントもありますが
お気持ちに余裕がありましたら、ぜひ足をお運びください!
出演者、主催者の方や会場で顔を合わせた方と
たくさんお話(+そら庵内外で飲み食い)できる機会になればいいなあと
思っています。!

この金太くんのママは、そら庵が印刷工場だったときの大家さんの娘さんです。
その、前・大家さんにはお会いしたことがないのですが
いま「そら庵」になっていることはご存じだったので
今年になってから、娘さんが金太くんと一緒にご来店くださいました。
一時はここに娘さんご夫婦の家を建てるという話が出たけど
流れたのだそうです。そんなことがあったとはもちろん知りませんでしたが
その後持ち主が変わり、ちょうど3年前の今ごろ、
私はこの建物と出会いました。借りる気などまったくなく(笑)


そら庵をこれからどうしていくか、いつも考えていることですが、
震災をきっかけにますます考えることが多いです。
考えたように物事が進むとは限らないし、
これまでの2年あまりで嬉しいサプライズはたくさんありましたが
ビギナーズラックとか、様々なタナボタに助けられる時期は
とっくに過ぎています。


イベントスペース、喫茶スペースとして魅力ある場であり続けること、
提供する飲食のクオリティ重視(正確には価格と質のバランスがとれていること)など、
課題のほとんどは「持続」なのですが、
そら庵だからこそできることを一つでも多くやりたいものです!
それが未来や世界とつながっていることなら、なお良しです。
(自戒を込めて、妄想に注意 笑)
基本路線は、あくまで「こじんまり」です。