実近修平さんムビラソロライブでした♪(追記あり)

実近(さねちか)修平さん、ムビラの故郷ジンバブエから無事帰国し、
素晴らしいライブを開催していただきました!


実近さんと、可愛すぎるチカちゃん!とても気持ちよさそうに聴いていたそうです♪

お客さんとしていらしていた岡野さん撮影でした。
そら庵に来るようになって2ヶ月が過ぎたチカちゃん、
なんだか来るたびにかわいくなっているような気がするんですよね^^


…いやそれよりも実近さん!心なしか演奏がパワフルになっていました!
前回よりもチューニングが高かったからかもしれません。
現地では最近、今回のよりももっとチューニングキーの高いムビラを製造している
とのことです。もともとムビラは宗教儀式で使われる楽器ですが、
「もっとキーの高いムビラ演奏が聴きたい」と霊媒師にお告げがあったそうです☆

そう考えると、実近さんは「神」の近くに行って帰ってきたとも言えますね〜。
現在は実近さんと交代して、相棒のアユムさんが現地のお師匠さんに習っているそうです。
アユムさんから教えてもらったという曲も披露していただきました。
昨年7月はアユムさんと一緒のライブでした。
またやっていただけたらいいなあ。


ムビラライブには、サプライズのゲストがいらっしゃることがあります。
今回はお友達のカケルさん。演奏されたのは
フレームドラムという古代エジプトの楽器。

こちらも良い音でした!
またそら庵でライブを開催していただける日が楽しみです!