にこまるクッキー、引き続き好評販売中!


そら庵の入口に定着してきた「にこまるクッキー」です。
6月から販売を始めましたが、今日までに約70個ご購入いただきました!
福島で避難生活を送っていらっしゃる方々が作られたものです。
料理研究家枝元なほみさんが主宰されている「チームむかご」が
3月11日の東日本大震災をきっかけに始めた「にこまるプロジェクト」での取り組みです。
クッキー、かわいいでしょ〜?そして美味しいです!


被災地の方々にクッキー作りをしていただき、
それを東京などの非被災地で売ることで、わずかでも、
作っていただいた方々に利益を還元することができないかという活動です(HPより)。
詳しくはこちらをご覧ください。
都内では、そら庵以外にも何ヶ所かの店舗で販売されています。
また、現在は生産者に4割還元されています。
http://mukago.jp/nicomaru/


そら庵では「はがき付きにこまるクッキー(7個入り)」を販売しています。
被災者の方からのメッセージがはがきに書かれています。
裏面に返事を書いて投函すると、メッセージを書いた方の元に届きます。


現在販売中のものにはこんなメッセージが。
「(避難先の)会津美里町でいろいろな仲間ができました。自然にかこまれて良いところです」
「着のみ着のままの避難の中、たくさんの人たちから服や食料、生活用品をいただき、
本当に有難いです。いつの日かご恩返しができればと思っています」
ご恩返しなんて、そんなー。少しでも元気を取り戻され、一日も早く
安心して暮らせるよう祈らずにはいられません。
私も2枚はがきを出しました。考えすぎると書けなくなってしまうので
結局とても単純なメッセージを書きました。


よかったら、ぜひ一度ご購入ください!