こけし浄瑠璃、アフタートークがありました

いま書き終わったブログがごっそり消えていきました…目が覚めた(笑)
というわけで、今日土曜日の日記は超手短に。
夕方から暇だったので、早じまいしようかと思ったら、
昔習っていた太極拳クラスの同輩さんが初めて来店されたので
そこから1時間半トークタイムとなりました。六本木の職場から千葉方面に帰宅途中でそら庵へ。
思いも寄らない嬉しい出来事でした!

さて、先日のこけし浄瑠璃上演後にアフタートークがありました。
6人の出演者のご紹介ほか、「夜行念仏」などの解説、質疑応答もあり
楽しい時間となりました。


面白かったのは「こけし(のイベント)だから来た」というお客様が
何人かいらっしゃったこと。ブームなんでしょうか?それとも昔からの根強い人気?
浄瑠璃だから」「見たい人がいるから」来たという方も、
もちろんいらっしゃいました。


企画、演出、出演の桜井真樹子さんは、「千と千尋」のエボシを見て
白拍子を習うことにしたそうです!
また、この2年間は本を読めないほどアラビア語の勉強に打ち込んでいて、
アルジャジーラを念仏のように聴いていたそうです。
オンリーワンな桜井さん…