深川・川施餓鬼灯籠流し

毎年、深川仏教界の主催で
関東大震災や戦災で亡くなった方の鎮魂(餓鬼を施す)のために行われている
「川施餓鬼(せがき)灯籠流し」、今年は今日25日でした。
場所は深川・高橋付近の小名木川。萬年橋の架かっている川です。

午後7時すぎ。
もうお経と木魚と鐘の音が一帯に満ちていました。
向こう側の高橋(たかばし)で法要が行われていましたが、
それだけではなくお坊さんが宗派ごとに和船やクルーザーに乗って読経しているのです。
般若心経も南無妙法蓮華経もあり、太鼓もあり。音声が近づいたり遠ざかったり、
もう感慨深くなっていました。

7時20分頃から灯籠流しが始まりました。

灯籠がたまっている場所を見つけました。
これだけ集まると明るい。

今日はお休みだったので1時間近く川沿いにいることができました。
灯籠を見つめて祈りつつ、よい時間が過ごせました。
すっかり夏休み気分です(夏休みは来月ですw)。