「かわら版 深川福々」第53号(夏号)です(7月28日発行)

7月28日に発行した、第53号です。
すべての記事をお読みいただけます。
誌面も大江戸線清澄白河駅などで、まだまだ入手いただけます。
深川で見かけた際は、ぜひお持ち帰りください!




・ふかぷくインタビューは、深川神明宮宮司の内野成浩さんです。深川神明宮は3年に一度の本祭りを8月に開催。地域活動にも熱心に携わっている内野さんから、お祭りや町との関わり方について貴重なお話を伺いました。


〔連載〕
・のりさんの口福 (イラストレーター・福田紀子)
深川資料館通り近くにオープンした「HOZON」さんです。佐渡の保存食のほか、日本全国や海外の瓶詰、缶詰などを販売。今の季節は爽やかなオリジナルソーダもおすすめです!江東区三好2−13−3


・はっけよい 深川の相撲部屋(41)国技館チケット購入篇(イナバリエ)
自分で取るのはちょっと難しそうな国技館の前売り券ですが、その上手な購入方法について詳しく解説していただきました!


・ミニ特集「地図の数だけ街歩き」
ここ数年、深川エリアでは様々な街歩きマップが制作されています。「ROUTE」「リカサンポ」「ふかえど周辺絵図」をご紹介しました。


・「深川・温故知新」〜写真で比べる昔と今
約半世紀前に撮影された、常盤2丁目町会の神輿巡幸の一枚です。


・ふかがワンダーランド
清洲橋通りの電線を地下に収納する工事が終了し、道がすっきりと綺麗になりました。


・ふかぷくEYE (スタッフ・リレーコラム)土屋夕紀
「オシャレなまちの下町八百屋」

・4コマ漫画・鬼平太生半可帳

・おでかけINFO
お祭りが終わっても、秋にかけて深川は楽しいイベントが続きます。「深川お化け縁日」などの情報はこちらで!


表紙写真は清澄白河TAP Galleryの佐久間元さんの撮影です@森下駅付近